菖蒲ヶ浜キャンプ場【3つの魅力と注意すべき事柄】

日光国立公園内に位置する菖蒲ヶ浜キャンプ場は、

首都圏から鉄道や自動車でアクセスがしやすく

紅葉や滝、世界遺産を親しむ拠点として利用できます。

魅力①:中禅寺湖唯一のキャンプ場で自然に泊まる

出典:bebeDECO

中禅寺湖も日光国立公園内に位置しており、

湖と紅葉を楽しめるスポットとして多くの人が訪れます。

そんな中禅寺湖唯一のキャンプ場が菖蒲ヶ浜キャンプ場です。

フリーサイトの場内は、湖畔か森林エリアが選べますが

人気はもちろん湖畔に最も近いエリアになります。

魅力②:竜頭の滝や戦場ヶ原の観光スポットがすぐ近くにある

出典:wikipedia

キャンプ場から徒歩で約10分のところに竜頭の滝、

徒歩で約30分または車で約10分のところに戦場ヶ原があります。

その他にもトレッキングや観光スポットが多く点在しています。

キャンプ場利用に合わせて、周辺散策してみてはいかがでしょうか。

魅力③:キャンプ帰りに世界遺産「日光の社寺」を観光する

出典:wikipedia

菖蒲ヶ浜キャンプ場から車で約30分の距離にある日光の社寺

キャンプ帰りに楽しめるスポットとしては充分すぎる場所ですよね。

自然を堪能したキャンプ帰りは歴史に触れるのもわるくないでしょう。

注意点:車乗入れ不可のため、キャンプエリアまでリヤカー運搬

オートキャンプ場が一般的ですが、ここは敷地内に車乗入れができません。
そのため、受付でリヤカーを借り設営場所まで運びこまなくてはいけないので注意が必要です。

菖蒲ヶ浜キャンプ場【詳しい情報】

ホームページ  菖蒲ヶ浜キャンプ場
住所  栃木県日光市中宮祠2485
 電話番号  0288-55-0227
 ご予約  不要
 営業期間  5/1~10月最終土曜日
 チェックイン  13:00
 チェックアウト  11:00
 キャンプサイト  フリーサイト(車乗入れ不可)
 レンタル備品  なし
 AC電源サイト  なし
 ゴミ処理  キャンプ場で処理可能
 宿泊施設  バンガロー
 お風呂orシャワー  あり
 近くの温泉施設  なし

実際に菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました!キャンプレポートも合わせてどうぞ。

【キャンプレポート】中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場

記事をシェアする

よく読まれている記事