【群馬県】野反湖キャンプ場

出典:美しすぎる絶景5選

 

野反湖キャンプ場【3つの魅力と注意すべき事柄】

 

2002年【BE-PEL】より販売された『本当に気持ちいいキャンプ場ベスト100』

堂々の第1位に選ばれたこともある野反湖キャンプ場は、

標高1500mに位置し国内トップクラスの高所にあるキャンプ場です。

また野反湖は群馬・新潟・長野の県境にある湖で

周囲は標高2000m級の山々に囲まれおり

大自然好きキャンパーにはたまらないスポットです!

 

出典:Day Tripper

 

魅力①:国内トップクラス!高所にある天空のキャンプ場

 

出典:auto

野反湖は高所に位置しているため空が近い!!

上の写真を見ても雲が掴めそうなところにあることがわかります。

もちろん建物などの人工物もなく大自然に溶け込める場所になっています。

しかし、高所と太平洋と日本海の中間地点ということもあり

天気や気温が変わりやすいので事前にチェックしておくようにしましょう。

 

出典:カメラと星景写真の日々

街灯もない野反湖では、星空が素晴らしく綺麗です。

空に近いのもありはっきりとした輝き天の川を眺めることができます。

天候は変わりやすいので運良く晴れの日に行けたらラッキーですね!

 

 

魅力②:山と湖に囲まれ、大自然を満喫!

出典:dropout!

関東でも湖畔キャンプ場はたくさんありますが、

ココの湖畔はまちがいなし!

前は湖で周りは山に囲われ常に美しい景色が広がっています。

10張りほど湖畔に面してテントを張れるので、

絶景キャンプを希望する場合は、早めのチェックインが必要になります。

 

出典:ZEKKEI Japan

湖は綺麗なブルーで空と木々のコントラストが絶妙!

神秘的な空間で癒しのひとときを味わえますね。

 

魅力③:ハイキングコースが多数ある!

出典:for travel

野反湖は周囲約10kmと比較的小さな湖のため、

気軽に湖沿いをハイキングすることができます。

また、初夏から初秋にかけてはシラネアオイ、ノゾリキスゲ、レンゲツツジ、

ヤナギラン、コマクサなど、300種類以上の高山植物が湖岸を彩ります。

 

出典:中之条町観光協会

湖沿いのハイキングでは物足りないって方は、

山々に囲われているので「エビ山」や「八間山」の

ハイキングコースもオススメです!!

コースが多数あるので初心者から上級者まで

楽しめるのも野反湖ハイキングの魅力です。

出典:気分転換

 

 

野反湖キャンプ場の紹介動画

 

 

 

注意点:高速出口から山道を約90分

高所のキャンプ場に共通していえる事ですが、

アクセスがしにくいキャンプ場です。

山道も20kmほどあるので運転に自信がない人や初心者運転

避けた方がいいかもしれません。

また、もちろん近くにスーパーなどはないので、

事前に買っておく高速降りたらすぐにスーパーを探しましょう。

 

 

注意点:テントサイトまで徒歩約15分…

高所湖あるあるな気がしますが、

フリーサイトにも関わらずオートキャンプではありません

テントサイトまでリアカーを押して15分ほど歩かないといけません。

道は一応塗装されてますが、山道運転後にこれはきつい…

でも!! 絶景を前にビールを飲みながらキャンプができるとあれば

そんな苦労もへっちゃらの私です!!笑い

 

 

野反湖によく似た山梨県の四尾連湖キャンプ場

【山梨県】四尾連湖 水明荘キャンプ場

 

 

野反湖キャンプ場【詳しい情報】

 

ホームページ  野反湖キャンプ場
住所  〒377-1701 群馬県 吾妻郡中之条町入山国有林内
 電話番号  090-5201-4782(8:30~10:00/14:00~17:15)
 ご予約  必須
 営業期間  5月1日〜11月下旬
 チェックイン  10:00~17:00
 チェックアウト  ~12:00
 キャンプサイト  フリーサイト
 レンタル備品  なし(一部あり)
 AC電源サイト  なし
 ゴミ処理  あり
 宿泊施設  バンガロー
 お風呂orシャワー  あり
 近くの温泉施設  なし

 

 

四尾連湖キャンプレポート!湖と山に囲われた憩いキャンプ!

【山梨県】四尾連湖 水明荘キャンプ場

 

 

ページTOPへ戻る