浩庵キャンプ場【3つの魅力と注意すべき事柄】

本栖湖越しに臨む富士山はまさに絶景!

透明度の高い湖でウォーターアクティビティをして有意義な週末を!

出典:wikipedia

魅力①:本栖湖と富士山を見ながらゆったりキャンプ

浩庵キャンプ場の1番の魅力は目の前に広がる絶景!

フリーサイトで設営の範囲規制がほぼないため

湖畔サイトにテントを張れば湖と富士山を独占できます。

早朝、この景色を見ながら飲むコーヒーは格別です!

魅力②:美しい瑠璃色の湖で優雅なアクティビティを

本栖湖は富士五湖で一番の深さを誇り、

本州では最高峰の透明度と言われています。

キャンプ場でレンタルできるウォーターアクティビティは豊富で

カヌー、インディアンカヌー、SUP等が楽しめます。

綺麗な湖だからこそできるSUPはおすすめです。

魅力③:予約不可のフリーサイトなので気軽に行ける

森林サイトと湖畔サイトがあり、どちらもフリーサイト。

予約不可なので場所取りのために早朝からくるお客さんもいますが、

基本どこかしらスペースは空いているので

週末にふらっとキャンプができる手軽さも魅力の一つです。

注意点①:最低限の設備しかないキャンプ場

高規格キャンプ場とは違い、洗い場とお手洗いしかありません。
普段からキャンプをやる人にとっては充分な設備ですが、初めてキャンプする場合は準備はしっかりしていきましょう。

注意点②:湖畔サイトは地面の攻略が必須

浩庵キャンプ場の湖畔サイトは、基本ジャリで緩やかな斜面のため寝心地が悪いとされています。
自然環境の影響から地面が凸凹なので、車によっては下を擦ってしまうか最悪の場合身動きが取れないことも…
無理はせず、『自分には厳しい』と思ったら、森林サイトに設営しましょう!

本栖湖 浩庵キャンプ場【詳しい情報】

ホームページ  本栖湖 浩庵キャンプ場
住所  〒409-3104 山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
 電話番号  0556-38-0117
 ご予約  不要
 営業期間  通年営業
 チェックイン  8:00
 チェックアウト  10:00
 キャンプサイト  フリーサイト(オートキャンプ)
 レンタル備品  なし
 AC電源サイト  なし
 ゴミ処理  持ち帰り
 宿泊施設  キャビン
 お風呂orシャワー  あり
 近くの温泉施設   富士眺望の湯 ゆらり

実際に本栖湖 浩庵キャンプ場に行ってきました!キャンプレポートも合わせてどうぞ。

【キャンプレポート】本栖湖 浩庵キャンプ場

記事をシェアする

よく読まれている記事