【2019年〜キャンプでも家でも!おすすめテーブル厳選9選!〜】完全主観レビュー!

私のテーブル購入を悩ませに悩ませたテーブルたちをご紹介!

 

さて、今回はと言いますと!

嬉しいことにたくさんの方に読んでいただいている、
「格好いいテント8選」に引き続き!

 

【キャンプでも家でも活躍!おすすめテーブル9選!】

 

ぱちぱちぱち〜!

 

はい、今回は「テーブル」にスポットライトを当ててみます。

 

なぜテーブルなのか?と申しますと、
ちょーーーーうど、私の家で使用するテーブルを新しくしたいなあと思いまして。

 

なんならキャンプでも使えるテーブルがいいなあと。

 

よっしゃ、気合い入れて調べてみよう!

 

ということで、以下のようなざっくりとした希望を胸にテーブル購入を検討しました!


・大前提!キャンプにも持っていけるような持ち運べる(折り畳める)仕様
ウッドテイスト希望!お洒落な雰囲気のやつがいいなあ〜
ローテーブルがいいなあ(家の家具が基本低いのもあって)
・予算は上限3~4万円ぐらいで!


 

今回は実際に購入するという揺るぎない目的もあって、結構な期間をかけて探しました!

冗談抜きで100個近くのテーブルを見たんじゃないかな。

 

見てきたすべてを紹介するのはちょっと無理があるので、
その中でも、「私の購入を迷わせたテーブルたち」を紹介していこうと思います!

 

それではスタート!!

 

・・・の前に!

 

現在私が家で使用しているテーブルをご紹介しておきます!

 

TENT FACTORY(テントファクトリー) FDテーブル

出典:Sumally

TENT FACTORYからFDテーブル!


●使用時サイズ:60×45×26(h)cm
●収納時サイズ:約18×20×70(h)cm
●重量:約3.5kg
●材質:本体・脚:鉄
●仕様:脚はたためるやーつ
●耐荷重:約20kg


えーっと先に言うと結構気に入ってたんですよ!
見た目はとってもシンプルなんですが、機能的には無駄な箇所を全て排除したような作りになってます。

重さもしっかりあるのでそこまでグラついたりもしませんし、ダッチオーブンなどの熱いものも載せれます。

 

使用していて感じたのは、メイン部分がアミアミになっているので汚れにくいなという印象。

出典:Instagram @Naoki Sasaki

ちなみに我々CALYのキャンプでも愛用しております!

普段は3つのFDテーブルを連結させ、柄物の布をかぶせてちょっぴりお洒落に。

布をかぶせるとまるでロングテーブル
通気性もいいので乾かす際にも便利

連結可能で使用シーンが増えまくります!
3つ連結で大人数用のテーブルにしたり、
2つ連結させたロングテーブルと、もう1つで食器やウォータージャグ置きに!
などなど使い分けができる点はかなりおすすめ。

 

という私は家に1個しか無いので、

テーブルちょっと狭いなこりゃ。(冷静)

ってなり、今回新しく買おうとしているんですけどね!笑

 

 

それではここから私を悩ませに悩ませたテーブルたちのご紹介に移りますっっ!

 

※書き終わって感じたけど、紹介していくうちにコメントのテンションが上がってます。
リアルに悩んでた感じが伝わればと思います。笑

 

Coleman(コールマン) ナチュラルウッドロールテーブル

出典:Rental

みなさんお馴染みのColeman(コールマン)から「ナチュラルウッドロールテーブル」
サイズが65,90,120とあります(横幅別ね)


●使用時サイズ:約125×70×40/70(h)cm
●収納時サイズ:約18×20×70(h)cm
●重量:約5.1kg
●材質:天板/天然木(スギ) フレーム/アルミニウム
●仕様:高さ2段階調節
●耐荷重:約30kg
●付属品:収納ケース


もう王道のコールマンですが、大抵「キャンプ・テーブル」などで検索すると上位にヒットするのがこちらのテーブル。

 

天然木を使用したウッド天板スタイルはキャンプ場でもいい色を出してくれそうです。
どんなギアを置いても良し、料理を並べても良し。見た目の格好良さもバッチリですね。

 

アルミフレーム部分をアイアン塗装してヴィンテージ感を出すのも良さそう!
見た目だけでなく、125×70cmの大きさで5,6人でも利用できる機能性!
40cm/70cmの高さ調節も可能なのも嬉しいポイント!

出典:tongarihouse
出典:michiko.plus

え、ど定番じゃん。

と思った方も少なくないのでは?

 

元々このテーブルは友達が持っていたので存在は知っていたのですが、
やっぱなんだかんだの安定感があるんですよね、間違い無い感じ

 

一旦これ買って、使用感を見て別を検討する的な感じで、最初はこれ買ったという方が多いんですよ。

キャンプ諸先輩の意見を素直に参考にする私。笑

Ciel Bleu(シエルブルー) ロールトップテーブル L-P

出典:BE-PAL

オリジナル木工製品ブランド、シエルブルーから『ロールトップテーブル L-P』


●使用時サイズ:約70×93×30(h)cm
●収納時サイズ:直径17×長さ97cm
●重量:約5.9kg
●材質:ホワイトアッシュ材
●付属品:収納袋


Ciel Bleu(シエルブルー)はオリジナルの木工製品を作っているブランド。
1つ1つが全てハンドメイドの製品で、モノ作りの暖かみを感じれます。

 

木材にはホワイトアッシュ材という、野球のバット、ボートのオール、ギターにも使われる素材を利用しているそうです。

 

めちゃくちゃ頑丈そうだし、手作り好きで元野球部の私には心に響きまくる情報満載です!
新品の野球の木のバットってかなりいい匂いがするんです!
そんないい匂いかつ、丈夫な素材なので製品クオリティは申し分ないですね。

 

その他にもミニテーブルやチェア、ガスカートリッジやステッカーなどオリジナリティ溢れる可愛いギアも販売しています。

出典:CAMP HACK
出典:カーセンサー
出典:GO OUT

野球のバットの素材ってのが心に響くぅ〜

 

これはねー、完全に野球のバットで使われている素材という点に惹かれました!笑
それとオリジナリティ溢れていて、知る人ぞ知るブランドってところですね。
機能面はそこまでですが、製品ストーリーが素敵な一品。

 

amazonや楽天などでは扱っていない希少製品ですので、シエルブルー公式サイトからチェックしてみてください。

 

シエルブルー公式サイト

 

Snow Peak(スノーピーク) ワンアクションちゃぶ台竹

出典:snow peak

こちらもメジャーブランドスノーピークから、ワンアクションちゃぶ台竹!


●使用時サイズ:直径65×高さ21(h)cm
●収納時サイズ:約65×32×5(h)cm
●重量:約3.8kg
●材質:天板/竹集成材
スタンド/アルミアルマイト加工
ブラケット/ステンレス
ケース/ナイロン
●仕様:真ん中で折り畳めるよ
●付属品:キャリングケース
※サイズ・重量はMサイズのものです


その名の通り、ちゃぶ台型の竹製テーブル。
組み立てが楽というより、開くだけでテーブルになるので手間がかかりません。
付属品のハンドル付きキャリングケースで持ち運びも楽ちん。

 

こちらも脚の部分をアイアン塗装でブラックにして渋めなテーブルにすることも可能!

出典:snow peak
出典:totto._.chan_
ちょっと待って、円形可愛いなぁおい。

うーーーん!円形もいいよなあー、

調べるまでは四角形のイメージしか頭になかったけど
ここに来て円形の可愛さに気づいてしまったんです。。

機能面はそこまでないけど、シンプルで可愛い。。
くぅ〜〜〜。

この段階では、ちゃぶ台ちゃんが有力候補になってました!

 

 

ということでお次はこちら!

Peregrine Furniture(ペレグリンファニチャー) ドンキーテーブル

出典:Peregrine Furniture

●使用時サイズ:約78×58×42(h)cm
●収納時サイズ:約46×79(h)cm
●重量:約4.6kg
●材質:天然木(クルミ)天然オイル仕上げ
●仕様:くるくる畳んで収納!
●耐荷重:約20kg
●付属品:スタッフザック(収納袋)


木のぬくもり感じるペレグリンファニチャーのアウトドア家具!
生産はすべて北海道・旭川の小さな家具工場で熟練した職人によるハンドメイドだそう!

このドンキーテーブルはクルクルと丸めてしまえるロールトップテーブルです。
工具は使わず、簡単に組立てることができ、車に積んだり&持ち歩く時は筒状のコンパクトサイズに。
テーブルの高さは椅子に腰掛けて、のんびりくつろぐのにちょうどいい高さ!

 

別売りでテーブルの高さを変えられる脚が売っているそう!(33/42/63cmから選べます)

出典:Peregrine Furniture
出典:miya_shrine
出典:moa_land
天板の木材のサイズ感がたまらん。高さ調節まであるとは!

 

いや〜〜〜、これも良さそうなんですよー
ロール収納にするためだとは思いますが、
天板の木のサイズが大・小・大・小という繰り返しの構造になっているところがたまりません!

プラスで高さ調節できるんでしょ?ええやん!!

 

すぐさまちゃぶ台ちゃんに並ぶくらい欲しくなった一品。

LOGOS(ロゴス) グランベーシック 3FDスリムテーブル

出典: LOGOS

●使用時サイズ:約120×60×69/57/35/24cm
●収納時サイズ:約62.5×50×5cm
●重量:約6.4kg
●材質:天板/フェノール樹脂 フレーム/アルミ、ステンレス
●仕様:高さ4段階調節できて丸洗い可能!
●耐荷重:約30kg
●付属品:なし


オールインワンからリビング用まで幅広いテーブルラインナップのLOGOS(ロゴス)から、
グランベーシック 3FDスリムテーブルでございます!

 

まず何と言っても魅力的なのは「丸洗い可能」というところ!
水に強いフェノール樹脂天板とステンレスリベットとアルミを使用することで錆びにくい製品に。
多少の汚れは水洗いで綺麗さっぱり落とせます。

さらに!
このテーブルも高さ調節が可能なんです、しかも4段階も!

出典:Rakuten

それに加えてデザインもヴィンテージ古材風で味が出ているという、、
家に置いてても素材感抜群だろうなぁ、、、
いくら汚れても大丈夫だし。。。

本気で悩ませに来てるなこれ。どうしよ、笑
出典:緑のgoo
出典: LOGOS

DOD(ディーオーディー) テキーラテーブル

出典: DOD

●使用時サイズ:約115×49×41cm
●重量:約8.2kg
●材質:スチール・木
●仕様:3つの天板を自由に組み替えれる!
●耐荷重:約40kg
●付属品:なし


ユニークで一風変わったデザイン・機能の製品を生み出し続けているDOD。
こちらは焚き火の上でも使用できるタフな鉄製テーブル!

プレートやレッグの追加購入やワンバイ木材を組み合わせて色々な形状で使用することができます。

キャンプだけでなく、インテリアとしても機能的でクールな外観です。

出典: DOD

このテーブルぱっと見、1枚の天板に見えますが、
実は細い天板3枚を組み合わせているのです。
1枚と2枚に分けて上下のテーブルで幅を効かせたり、4枚組み合わせると囲炉裏テーブルにもなっちゃう!

 

さらには別で木材を用意して、テーブル&キッチンテーブルやロングテーブルも作れたり!

出典: DOD
出典: DOD
出典:camjyo
カスタマイズ性がすさまじい!!

えーーーー、ちょっと待てい!
買って終わりなだけじゃなくてカスタマイズできるんなら将来性しかないやないかい!
プラスDIYにも拍車がかかるやないかい!

 

こーーーれまた別ジャンルで悩ませるテーブルに遭遇してしまった。。

Leverage(レバレッジ) レバレッジテーブル

出典:レバレッジ

●使用時サイズ:約110×44×34cm
●重量:約7.5kg
●材質:天板/ヒノキ 脚部/stk鋼管
●仕様:天板部分はくるくる畳める!
●付属品:なし


「場所や空間を選ばない家具」をコンセプトに商品を展開するファーニチャーブランド「Leverage(レバレッジ)」

テーブル・シェルフ・ボックスなど、家でも外でも使えるオシャレな家具が揃っています。

そんなオシャレ家具ブランドから私を悩ませた商品が「Leverage Table(レバレッジテーブル)」

ナチュラルな無垢ヒノキ材に高品質なアイアンテイストの脚で、キャンプシーンでも活躍。

出典:レバレッジ
出典:レバレッジ
出典:goo
いや、ちょ、めっちゃ格好いい。。。

ぬぉ〜〜〜〜
天板の色味がめちゃくちゃカッコイイ。。。。
それに加えてアイアン塗装の渋さ、、
組み立ても数十秒で可能という手軽さ。。

 

ちょっとこれは1歩リードの予感!

 

現在amazonや楽天などでは扱っていないようですので、Leverage(レバレッジ)公式サイトからチェックしてみてください。

 

レバレッジ公式サイト

Ocho Camp(オーチョキャンプ) タコス テーブル

出典:Ocho Camp

●使用時サイズ:約96×55×47cm
●収納時サイズ:約96×63×7.6cm
●重量:記載なし
●材質:レッドオーク 真鍮 牛革
●仕様:2枚の天板をくっつけます!
●付属品:なし


 

使う度に愛着がわくような“骨太なギア”がコンセプトのガレージブランドである「オーチョキャンプ」。

全ての素材を職人さんが作っていて、「大量生産はしない」と断言するくらい粋なこだわりを持っています。

 

そんな「オーチョキャンプ」から私を悩ませた商品が「タコステーブル」

出典:Ocho Camp

2枚の天板を並べて設置する仕様で、持ち手の穴が付いているので持ち運びも楽チン。
素材にはドングリのなる木、広葉樹である「レッドオーク材」を使っております。

耐久性があり、衝撃に強いことから古くから家具に使われてきた樹種だそう。
収納時には折りたたみ可能な脚に2枚の天板をはめ込むことでフラットになる積載に優しい作り。

出典:PITAGORA BASE
出典:PITAGORA BASE
職人さんって言葉に弱いことに気づいたよ!

木目が綺麗なんだよ〜〜〜
今まで見てきた中でも1,2を争うくらい、木目のまだらな感じが素敵。

天板も1つ1つ独立で使うこともできそうだし、収納面も問題なし。
脚部分も木材っていうのもまたプラスポイント。

職人さんのこだわりもかなり購入を後押しされるんだよなぁ〜〜〜ほんと悩み!!

 

Ocho Camp(オーチョキャンプ)公式サイトからチェックしてみてください。

 

オーチョキャンプ公式サイト

NATURE TONES(ネイチャートーンズ) フォールディングダイニングテーブル

出典:Nature-tones

●使用時サイズ:約120×60×37cm ハンガー高さ76cm
●収納時サイズ:約120×60×7cm
●重量:13.8kg
●材質:フレーム/鋼材 表面/PEコーティング 中央天板/耐熱塗装鋼材 木材/ホワイトアッシュ(BRIWAX仕上)
●仕様:別売りのハンガーをセットすると機能拡張!
●付属品:なし


キャンプ好きのスタッフたちにより手がけられている「NATURE TONES」のアイテムたち。

金属に特殊樹脂コーティングを施し、金属製なのに柔らかい触感を実現させたスタイリッシュでカッコイイアイテムが盛りだくさん。
テーブルやラック、クーラースタンドなどのファニチャー類を中心に展開しています。

 

そんな「ネイチャートーンズ」から私を悩ませた商品が「フォールディングダイニングテーブル」

出典:49camps

大きめの天板に挟まれるように中央には耐熱塗装メタルプレートがあり、高温のものも置くことができます。

中央にダストシュート穴があり、下網にゴミ箱を置けば天板をいつも快適に使用できます。

オプションのハンガーでランタンやシェラカップなどを掛けることができます。

出典:Nature-tones
出典:Nature-tones
出典:Nature-tones
え、、、カッコ良過ぎん?これ。

ウッドテイスト兼、メタルプレートって渋い!!

そして下網があるし、中央にはダストシュートもあってオプションハンガーで
小さなギアからランタンまで下げ放題なんでしょ?

機能面も優れとる〜〜〜

たーだ、その分13.8kgと重量はなかなかあるところだけがネック!

いや〜でもカッコ良いんだわ〜、、、
てかネイチャートーンズさんのギアは全部オシャレすぎ。汗

 

 

いかがでしたでしょうか!

迷いますよね〜??

どれもこれも良くみえてきて、ほんっっっっっっとに決めるのに苦労しました!

 

でもでもでも、私この中から1点購入しました!!!

 

後日、購入したテーブルの特集記事を書こうと思います!!

(完全にもったいぶって何買ったかは言わないやつw)

 

もうすでにキャンプでも使用しちゃってます!

実際に使用してみて感じた、良かった点悪かった点を合わせて赤裸々に書いていきますのでお楽しみに!

 

それでは良きテーブル選びを〜〜〜

 

また来週ー!!

 

ページTOPへ戻る