標高1,269mに位置する中禅寺湖で神秘的なキャンプ!空気がほんっっとに綺麗

 

この記事は実際にキャンプ場に訪れたキャンプレポート記事です。

ページ終わりに施設写真などのギャラリーもありますので、チェックしてみてください♪

 

最近、雨降りすぎじゃないですか?

梅雨ですか。 台風ですか。

どうも、雨男こと上野です。

 

キャンプで雨が降るたびに「ちょっと帰ってもらっていい?

そんな言葉は日常茶飯事ですね。。。

 

気を取り直して!

 

今回は、栃木県の中禅寺湖にある菖蒲ヶ浜キャンプ場を紹介します!!

高速道路を降りてすぐ!アクセス良し◎

日光市に位置する中禅寺湖は、高速道路を降りてすぐのところにあり

比較的アクセスの良いキャンプ場です!

※林道ありですが、片道道路なので運転しやすいです。

 

また、景色はピカイチ!!

湖の岸辺にテントを張れるため目の前が絶景

敷地も広いので場所の取り合いがないのは嬉しい!

あいにくの雨。。。

全体図/黄緑部分がテントスペース

施設はとても充実しています!

ゴミは分別して捨てることができ、お風呂も500円で利用可能!

 

また、バンガローも綺麗で4人用から10人用の大きいものまであるので

初心者キャンパー大学サークルでも使い勝手がよい場所です。

ロフトあり/シンプルな丸太のバンガロー

確かシーツはついてなかったです。。

高速道路を降りてすぐに買い物するのがオススメ!

買い物は、高速道路を降りて林道に入る前に済ませておくのがベストです!

 

市内には観光名所の日光が近いのでお店もたくさんあります。

 

お昼は、日光 翠園という中華屋さんで食べました。

行きの車内で「中華食べたい」って話もありここで即決

 

本格的な中華で定食メニューも豊富でした!

日光 翠園/五目かた焼きそば

お腹も満たし、買い物も済ませて

いざキャンプ場に向かってGO

 

林道を走ること30分弱、キャンプ場に到着!

隣接する駐車場に止めてまず受付を済ませます。

 

あいにくのですが、

ここはキャンパーのプライドでテントサイトを選択!

 

雨でも楽しむぞーと、ここでは意気込んでました笑

 

ちなみにオートキャンプ場ではないので、受付でリアカーを借りて荷物を運びます。

駐車場/警備の人がいるのは嬉しい

受付

受付横の川

大きめのリアカーなので1回で運べます

駐車場から受付までの道

自由に場所が選べるフリーサイトをチョイス!

フリーサイトなのでトイレ・炊事場が近い岸辺付近をチョイス!

270度、湖が見渡せる場所を見つけました!

 

テンションもMAXでいざ設営!!!!のはずが。

 

。。。

。。。

。。。

 

雨、雨、アメーーーー!

 

途中から雨がひどくなり、
テント・タープを立てたあたりから心が折れました。泣

作戦会議中

河西

「ここで撤収して、バンガローに移ればまだ挽回できるよ」

上野

「キャンパーとして雨なんかに負けていいものか」

ゆきこ

「じゃあ、雨止めの儀式するね!!」

元気が1番

まや

「ねーねー、良い写真撮れたー」

綺麗だよ。綺麗だけど今じゃない

河西 上野

「・・・。」

 

はい!撤収!

 

雨でも楽しんでくれてる2人にも感謝(笑)

 

まやはいつも写真を撮ってくれるキャンプ仲間なんですが、

写真のセンスが素敵なんです。

彼女のブログとインスタも紹介します♪

 

ブログ:http://mayamatsuura.com/

インスタ:https://www.instagram.com/mayanoue/

 

雨でもバンガローという選択があるのは助かります

諦めて今回はバンガローに移動!

 

予約してるわけでもなかったのに移動でき、

料金もバンガローのみで済みました!

心が広いご主人で本当によかった!

 

結局この日は、ずーっと

バンガローにして本当によかったです。

ウキウキで移動する3人

キャンプしに来たことを忘れて、

ずっと室内でビール飲んでトランプして歌って、、、

家でやれよ(笑)

って思うよね

 

夕飯は、まや特製カレーを食べてこの日はおとなしく就寝zzZ

 

野菜カレー

2日連続雨だったら本当に悲しいですよね。。。

翌日。。。

 

なんと!天気予報が外れ、まさかの青空!!

 

ってことで、

朝からデイキャンプ!

テンション上がるわ~

テラスハウス シーズン8始まるよ

デイキャンプの準備

晴れって幸せ

昨日ずぶ濡れになったギアたちも干しながら

 

フリスビーやフラダンス、ウクレレ演奏etc…

なんでもありな自由時間をのんびりすごせました

(楽しすぎて写真撮るの忘れました。照)

 

そして昼食は、フーチャンプルー&カレーホットサンドをいただきました

ニラか雑草どーっちだ

昼食のフーチャンプルー

デイキャンプのチェックアウト時間も迫り、

みんなで片付けて完全撤収!!

 

雨で心折れかけましたが、なんだかんだ総合的に楽しめました

晴れた日にまた絶対行きたい!と思うキャンプ場です!

 

ぜひ、一度「菖蒲ヶ浜キャンプ場」へ!

施設・トイレなどの写真ギャラリーもこの下にあるよ

集合写真

デイキャンプpic

下記、簡単な情報です。

住所 栃木県日光市中宮祠2485
ホームページ 公式ホームページ
予約 不要(バンガローは予約必要)
サイト フリーサイト(車は乗り入れ不可)
トイレ ★★★☆☆
温泉施設 キャンプ場内にあり

 

おすすめの湖畔キャンプ場
https://calymagazine.com/blog/g-koan/

 

【写真ギャラリー】

売店兼お風呂

共有スペース

ゴミ捨て場

トイレ

洋式あり

団体用キャンプファイヤースペース

【オフショット】まや & ゆきこ

【オフショット】藤井4段(上野)

 

 

CALY MAGAZINEおすすめキャンプ場一覧

 

 

おしゃれなキャンプギアを紹介!!
https://calymagazine.com/blog/vol001/

 

CALY MAGAZINEおすすめの湖畔キャンプ場!!
https://calymagazine.com/blog/lake-ranking/

 

記事をシェアする

よく読まれている記事