【キャンプ体験済み】湖キャンプ場ランキングベスト3発表!!

湖キャンプのメリットから!本当にオススメの湖キャンプ場紹介!

 

この記事を書いた人

ポジティブ侍

Ryu

CALYの編集長。北海道出身の父と沖縄出身の母を持つ、生粋のポジティブ侍。キャンプ歴6年、湖キャンプが大好きでカヤック買うか絶賛迷い中!2019年もキャンプ行きまくるぞー!

お盆休みに入りましたね、

早速良い天気が続いている関東から 甲子園を見ながら黙々と記事を綴っております「Ryu」です!

 

去年のお盆休みは我々CALYで5泊6日のロングキャンプを満喫しておりました!

 

長野県と山梨県のキャンプ場全4箇所をめぐりにめぐって、

美しい川を楽しみ、 無人キャンプ場での山々の絶景に、

最後は1番大好きな湖キャンプ場で締めくくるという、

最高な休日でした!

 

今年はね、私の引っ越しなどもあってバタバタでしたので断念。

 

来年のお盆は絶対行くぞ〜〜

 

ということで、去年のキャンプを振り返って思った

 

「やっぱり湖キャンプが1番良かったなあ、いやはや。」

 

を皆さんにもお伝えするべく!

 

私が思う湖キャンプのメリットと、

実際にキャンプした湖キャンプ場の中から勝手にランキングをつけて

オススメしたい湖キャンプ場ベスト3を発表したいと思います!!

 

パチパチパチ〜〜〜

 

それでは早速、湖キャンプ場のメリットから!

海と違って自然との距離感が近い

出典:浩庵

海はみなさんご存知の通り、陸の端から広がっているため あたり一面に海が広がっていますよね。

その開放感が海の良さにはなるのですが、 湖は違います。

湖は基本的に山々に囲まれていたり、周りが森林になっていたりします。

その森林や林間がキャンプ場として整備されていることが多く、

林間サイトから湖を眺められるように 1度で2つの自然を堪能することができます。

出典:1ZOOM.ME

例えばハンモックで木々の中で揺られながらも、

少し歩けば湖があって水辺も楽しめるという バリューキャンプが味わえます。

四季の変化を存分に味わえる。

出典:富士山ブログ

そうなんです。

海より遥かに湖の方が四季の変化が味わえちゃうんです。

前述でもあったとおり、自然との距離が近いということがキーポイントです。

海は季節ごとに目立って顔色を変えることはありません。

それに比べて湖はといいますと、

湖の周りの山々や森林が季節の変化とともに鮮やかに表情を変えていきます。

河口湖

春にはが咲き、夏には青々として、

秋には美しい紅葉 冬には木々は枯れ、雪景色に染まります。

そういった季節による自然の変化を堪能できるのも湖キャンプの大きなメリットです!

湖はベタつかない!!

出典:OVO

これは本当に推したいポイントなのですが、

湖に入って水遊びしても全然ベタつきません!

基本的に水自体がさらさらしており、

サップなどのアクティビティで遊んだ後や

ワイワイ水遊びをした後にキャンプ場へ戻っても

ベタつきがほとんどないため、シャワーを浴びる必要がないくらい快適に過ごせます。

 

ということで!

 

そんな良い事づくしの湖キャンプ場で実際にキャンプをして

 

「めっちゃ良い!」

 

と思ったキャンプ場ベスト3を発表しちゃいます!

第3位!【山梨県】四尾連湖 水明荘キャンプ場

【山梨県】四尾連湖 水明荘 山梨県から水明荘キャンプ場がここでランクイン!

こちらのキャンプ場の湖はといいますと、

「四尾連湖(しびれこ)」

外周約1.2kmの小さな山上湖である四尾連湖でのキャンプが楽しめる水明荘キャンプ場は

とっても静かにキャンプを楽しめるプライベート感抜群のキャンプ場です。

 

キャンプ場紹介記事キャンプレポート記事もありますので、詳しくは下記からどうぞ!

 

まぎらわしいけど、

キャンプ場紹介

【山梨県】四尾連湖 水明荘キャンプ場

キャンプレポート

【山梨県】四尾連湖 水明荘キャンプ場

 

第2位!【栃木県】中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場

栃木県からは菖蒲ヶ浜キャンプ場がランクイン!

標高1,269mに位置するこのキャンプ場は、何と言っても景色が綺麗!

中禅寺湖を目の前に壮大な世界が広がります。

標高の高さゆえに、虫なども少なく、とても快適に過ごせるキャンプ場です。

アクティビティで楽しむというよりは、空気や景色などの自然を満喫がオススメ!

 

実際のキャンプレポート記事がありますので、

菖蒲ヶ浜キャンプ場での神秘的キャンプをご覧ください。

(天候には恵まれませんでした。。。orz)

【栃木県】中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場

 

そして、栄えある第1位はこちら!!

ぱんぱかぱーーーーん!

 

第1位!【山梨県】本栖湖 浩庵キャンプ場

山梨県は本栖湖の浩庵キャンプ場が第1位!!

富士五大湖と言えば絶好のキャンプスポットですよね。

そんな五大湖のひとつである本栖湖に位置する浩庵キャンプ場。

すでに知っているキャンパーの方も多いと思います。

 

この浩庵キャンプ場では本栖湖を目の前に、

奥には富士山が顔を出すという絶景が一望できます!

出典 : 浩庵キャンプ場

アクティビティも充実しており、サップやカヌー・インディアンカヌーなどが体験できます!

湖もとってもサラサラしていて、

夏場には是非入って良さを感じてほしいです。

 

いや、ほんとにめっちゃ良いです。

 

出典 : 浩庵キャンプ場

キャンプレポート記事がありますので、詳しくは下記からどうぞ!

なんとこのキャンプ場でたまたま、ある生き物が大量発生したんです!

気になる方は是非ご覧ください。笑

【山梨県】本栖湖 浩庵キャンプ場

 

 

いかがでしたでしょうか!

実際この3つのキャンプ場はすべてオススメできるキャンプ場です!

 

湖キャンプで迷っている方や落ち着いた秋・冬キャンプにも、

幅広く楽しめる湖キャンプ。

 

是非とも紹介したキャンプ場に足を運んでみてください!

 

利用後には感想などをコメントでいただけると飛んで喜びます。

 

それでは皆様の良い湖キャンプを祈って、また来週〜〜〜〜!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ページTOPへ戻る