【ツーリング】を10倍楽しむコツ in 北海道

 

梅雨が明けたらいよいよキャンプシーズン到来!

真夏の北海道ツーリングを楽しむコツ

学生時代に40日間の北海道自転車ツーリング経験がある

上野が厳選してご紹介します!!

 

 

せっかくの長期ツーリングならお金がなく貧乏旅行だとしても

多少豪遊する日があってもいいのでは?

私はカツカツの金銭状況の中、楽しくツーリングしました。

 

 

自転車ツーリングを10倍楽しむ5つのコツ

 

Point①:ツーリング仲間に会えるライダーハウス

出典:たびくら

北海道にはライダーに優しい文化が根付いていて

スーパー格安で泊まれるライダー専用(自転車またはバイク)の民宿、

その名も「ライダーハウス」が道内に多数(50軒以上)あります。

 

ライダー専用のためツーリング仲間と道中の情報交換オススメスポット

たわいもない世間話などコミュニケーションが取れる場所です!

私の場合は、序盤のライダーハウスで一緒になった人と後日偶然再会し仲良くなり、

都内に帰って来てからも交流があったりすごい出会いがありました!

 

出典:クリオネ キャンプ

料金は無料から高くても1000円ほどでかなり格安の印象!

宿泊スタイルは雑魚寝がほとんどですが、

料金を考えれば天井があって横になれれば満足いく内容です。

 

中には女性専用女性部屋があるライダーハウスもあるので

ソロ女性も安心して利用できるのも魅力の1つです。

 

注意:布団なしのところが多いのでマットと寝袋は必須です!

 

出典:車が3つの轟さん日記

 

おすすめのライダーハウス3選

 

女性専用部屋のあるオール電化のログハウス「大正カニの家」

 

完熟メロン半玉を格安で食べられる「ふくだメロン」

 

若い世代が集まる人気のライダーハウス「クリオネ」

 

【北海道】絶景おすすめキャンプ場【無料&予約不要】

【北海道】霧多布岬キャンプ場

 

Point②:無料の天然温泉巡り

出典:TRIP LOVERS

道内には天然の無料温泉が60ヵ所以上点在します。

山奥の秘境から湖を目の前に入れる温泉まで

ある程度設備の整った温泉が無料で入れるのは嬉しいポイントです。

 

また自転車ツーリングの場合、

虫刺され身体の疲労がひどい時があります。

天然温泉の効果で腫れや疲れが

いつもより素早く改善されること間違いなしです。

 

出典:北海道・源泉マニアの突撃入湯レポ

 

道内の無料天然温泉をチェック

 

Point③:無理のないルート選び

出典:Bike Life Lab

 

自転車・バイク共に言えることですが、

無理のない1日の走行距離を設定する。

北海道は想像以上に広大で勾配の多いところです。

行きたい場所に1日でたどり着くには

100km~120kmなんてこともあるでしょう

 

実際に私もその距離を走る予定がありましたが、

勾配や天気の影響から断念する時がありました。

それによって全ての予定が崩れたりするので、

余裕を持ったルート選びを心がけましょう!

 

また行く前のルート設定やプランももちろん大事ですが、

ライダー仲間と交換した情報をもとにプランを変更するのも

ツーリングの楽しみであると私は思います!

 

出典:カナさんの北海道歩き

 

ツーリングを楽しむためには、

身体に無理なく、心に余裕を持つことが1番大事になります。

 

 

Point④:ワンランク上のレトルトカレー

出典:無印良品

 

ツーリングに欠かせないのが食事!

自転車ライダーにとって食事はガソリンと言っていいでしょう。

 

私の場合は、

朝食はセーコーマートのパン or おにぎり

昼食は定食屋 or おすすめご当地料理

夕食は自炊 or レトルトカレー

 

夜の飲食店は値段が高いのでなるべく避けました。

ここで大事になってくるのが「レトルトカレー

 

日によっては疲れ切って自炊する余裕がない

または、食材を買えるところが近くになかった

レトルトカレーを食べる機会は結構ありました。

 

そこで私が常に持っていたのが、

無印良品の「レトルトカレー」です!

 

出典:360.life

 

普通のレトルトカレーに比べ

本場のスパイスカレーが15種類以上ある上に

どれも美味しい!!

 

荷物にならないよう

自分好みのカレーを3~5種類ほど常備してました。

 

おすすめの無印良品「MUJIカレー」

 

Point⑤:国内最大級フェス「ライジングサン」

 

真夏の北海道に来て、

ライジングサン」に行かないのは勿体無い!!

※音楽好きのみ読んでください(笑)

 

出典:RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 in EZO

 

毎年8月中旬頃に開催されるライジングサンは、

土曜はオールナイトで日曜日の日の出までライブがあり、

数多くのアーティストが出演する国内最大級フェス!!

 

この日のために道内とわず多くの音楽好きが集まります。

せっかく北海道で長期ツーリングをしているなら、

ライジングサンに日程を合わせたルートがオススメです!

 

行きたいけどソロ参加のフェスはちょっと。。。

安心してください!!周りは音楽とキャンプが好きな人たち

今日までのツーリング話をすれば食い付くこと間違いなしです。

 

私は会場でノリが合いそうな人たちに話しかけて

ツーリングの話をきっかけに混ざってもらいました!

 

出典:DJI JAPAN

 

でもやっぱり話しかけられない。って人は、

SNSで情報交換して事前に混ぜてもらう人を探す

ライジングサンに来ている友だちと合流するなりしましょう!

 

国内最大級フェス「ライジングサン」をチェック

 

 

自転車ツーリングを10倍楽しむ5つのコツ

ご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

初めての長期ツーリングで

まだ不安に思ってる人にこれだけは言えます!

 

みんな最初は不安です!!

でも走り出したら後は進むだけですよ!!笑い

 

山梨のおすすめツーリングスポットの本栖湖

【山梨県】本栖湖 浩庵キャンプ場

 

 

ツーリングに必須ガイドブックのご紹介

 

北海道のライダーハウスや温泉施設、おすすめの飲食店等

まさにライダーのためのガイドブック!!

 

ツーリングに行かれる方は

必須アイテムなので購入をオススメします!

 

ページTOPへ戻る