思わずamazonで即買いしてしまったゲームたちをご紹介!

Ryu

湖畔好きキャンパー

キャンプ歴9年、CALYの編集長。キャンプ用具が一式揃って、収納面や格好良さを追い求めている2023年、散財警報発令中。

どうもこんにちは。

3度の飯よりゲーム好き!

そんなゲームより美女が好き

ということで、今日はおすすめの美女たちをご紹介します。

すみません。

ちゃんとやります。

(美女は好きです)

気を取り直して!

本日はキャンプ場やギアの紹介ではなく、

キャンプで楽しめる事柄にスポットライトを当ててみます。

今回のテーマは冒頭にもありました、

「ゲーム」

キャンプってさ、何もないじゃん?めっちゃひまじゃない?
(キャンプ未経験者によく言われる。。。)

ちょっと話も尽きてきたし、なんか手軽な遊びないかな?

もうトランプ飽きたよ~

いやー、こういう意見ありますよね!

マンネリタイムだったり、

雨キャンプ時のずっとテント内で過ごす場面など、

なにか暇つぶしできないかなあと。

そんな時に大活躍する、楽しいゲームたちを

無類のゲーム好き私Ryuが、実際に購入してプレイした中でも!

かなりオススメのゲーム達を厳選してご紹介します。

(学生時代にトランプを用いたオリジナルゲームを考案し、それを元に渋谷のとあるスペースにてライアーゲームを開催したりしてました。得意ゲームはおはじき。)

ドブル(Dobble)

まずはこれです

「ドブル」

私がこのドブルに出会ったのは、

東京は市ヶ谷にあるゲームカフェ
(ファミコンから最新テレビゲーム・カードゲームが300種類ほど集まる隠れ家的ゲームカフェ)。

このゲームカフェで友達が働いており、ふらっと遊びに行った際に

「面白いカードゲームあるよ」

と教えてもらい、実際にプレイしました。

私は完全にこのドブルの面白さにハマってしまい、

これはキャンプでもできるぞ!

ということでamazonで即買いしました。笑

ほんっっっっっっっとに楽しめますので、かなり推したいゲームです。

まず「ドブル」って何?

ドブルとは、50種類以上のマークの内の8つが描かれたカード55枚のカードで遊ぶゲームです。

全てのカードは他のカードとたった1つだけ共通するマークが描かれており、それを探すことが目的になります。

ちょっとわかりにくいので、細かく説明していきます。

まずカードはこんな感じになってます。

それぞれ色々なマークが大小さまざまな大きさで載っています。

このカード1枚1枚に、1つだけ共通するマークがあります!

それを見抜いてください

まずはこちら

答えはこの下スクロールで!

 

 

 

 

はい、「かめ」です。

続いては先ほどの右のカード新しいカードです。

答えはこの下スクロールで!

 

 

 

 

 

はい、今度は「車」ですね。

このように絶対に何か1つのマークは共通しています!

例題写真を下記に。

答えはこの下スクロールで!

 

 

 

 

 

基本がわかったところで!遊び方解説!

このドブルには5つの遊び方があるのですが、今回は1番オーソドックスな遊び方を解説します。

その名も!

「タワーリングインフェルノ」

なんかめっちゃ強そう。

1.準備

カードをシャッフルし、全てのプレイヤーの前に1枚ずつ裏向きに置きます。

残りのカードはテーブルの中央に表向きの山札として置きます。

2.目的

ゲーム終了時にもっとも多くのカードを山札から獲得しているプレイヤーの勝ち!

3.遊び方

全てのプレイヤーは配られたカードを一斉に表向きにします。

各プレイヤーは自分の前に置かれた1番上のカードと山札の1番上のカードの間で共通するマークを探します。

先に共通するマークを宣言したプレイヤーは、山札の1番上のカートを獲得し、自分の前のカードの上に重ねます。

カードが獲得されたら山札の上に新たなカードが現れます。
この新たなカードを使って引き続きゲームを続けていきます。

4.ゲームの終了

山札の全てのカードが無くなったらゲーム終了です。もっとも多くのカードを獲得したプレイヤーの勝利となります。

とまあ、文字で解説してみましたがちょっとわかりにくいですよね。

簡単に言えば、

相手より早く見つけれたら勝ち。

はい、これにつきます。
(全然説明になってない。。。)

ここで朗報!!

とても楽しそうに、そして分かりやすく「ドブル」を解説・実況している動画がありました!

先ほどのおさらいを兼ねてご覧ください!


めっちゃ楽しそうにやってて、

私もこの記事を書きながら「ドブル」したい欲がかなり出てきました。

明日職場に持っていってやろっと。

気になるお値段は?

通常価格は2000円くらいのようですが、amazonプライム会員だと1500円を切るようです。

created by Rinker
ホビージャパン(HobbyJAPAN)

いかがでしたでしょうか。

このドブルを実際にキャンプ場でやってみたのですが、

かなり盛り上がりました。

男女4人で遊びましたが、みんなの強さ?が均衡していて白熱しました。

移動中の車内でもできたので少しのスペースが確保できれば、

キャンプだけでなく色々な場面で活躍しそうです!

ということで、キャンプで盛り上がるゲーム集~第1弾~「ドブル」でした。

次回は

「お手つき厳禁!白熱スピードゲーム ジャングルスピード」

をご紹介しようと思います!

それではまた来週~~~!

ドブルを含めた総集編記事もご覧ください〜!

【面白さ完全保証!】キャンプで盛り上がるボードゲーム18選!~ゲーム好きによるオススメセレクトの巻~

記事をシェアする

よく読まれている記事