【静岡県】南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場【3つの魅力と注意点】

 

この記事を書いた人

ポジティブ侍

Ryu

キャンプ歴7年、CALYの編集長。2018年 40泊、2019年 28泊、2020年 目指せ50泊!
湖キャンプが大好きでカヤック買うか絶賛迷い中!精進湖キャンプ場がお気に入り!

静岡県は賀茂郡南伊豆町にある「南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場」は、
キラキラと光る大海原、 夜には満点の星空が広がる絶景キャンプ場です。

 


地図でいうと静岡県南伊豆のこの位置にあり、東京都心からおよそ200km
車で3時間ほどの距離にあります。

 

伊豆キャンプ場と言えば、西伊豆にある「雲見夕陽と潮騒の岬オートキャンプ場」もご紹介しております。

南伊豆の代表とも言える夕日ヶ丘キャンプ場。

 

一体どんなキャンプ場なのでしょうか。

「南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場」の魅力や注意点、キャンプ場基本情報も合わせてお伝えしていきます。

 

魅力①:とにかく展望が良い!南伊豆の美しい海。

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場の魅力と言ったら、第一に挙がるのがやはり景色!

どのサイトからでも眺めることのできる南伊豆の海は、開放感抜群。

 

日中はもちろんのこと、夕方になるにつれてまた違う景色で楽しませてくれます。

そうです、夕焼けです。

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
出典:@hi.rooo.miii
出典:@hi.rooo.miii

これがまた素敵なんです。

天気が良くないと見れない景色ですので、晴天を祈りましょう!

ただただ夕陽を眺めてビール飲みたい。

 

魅力②:施設・設備が充実している

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場は美しい景色だけでなく、施設・設備も充実しております。

トイレは各サイトの近くにあり、炊事場・洗面棟はどのサイトからもアクセスの良い中心地にあります。

 

サイトの所々には水場があって、洗い物や水の補給などにも使えて便利です。

各設備は綺麗に掃除されているだけでなく、建物自体がおしゃれな造りになっています。

 

ゴミステーションも完備しているのは嬉しいポイント。

分別はしっかりしましょう!
出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場
出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

魅力③:様々なバリエーションで楽しめるサイトの種類が豊富!

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場は、オートキャンプコテージでのキャンプが可能です。

オートキャンプは計30サイトと豊富で、高台の独立したサイトから海側に広がる景色抜群のサイト。

林間サイトでは太平洋の眺望に加えて、日陰のできる人気エリアでもあります。

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

それぞれのサイトを簡単にご紹介していきます。

Aサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

Aサイトエリアはキャンプ場海側の一番下段に位置し、伊豆石を隔ててA1/A2サイトとなります。

太平洋を一望することができサイトから夕日もご覧いただけるので、人気のサイトとなります。

Bサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

大変人気のあるBサイトエリアはキャンプ場海側の下から2段目に位置し、伊豆石を隔ててB1/B2/B3サイトとなります。

チェアーに座り、キラキラと輝く太平洋を独り占め。

サイト入口に車をお停め頂く為、トイレへの往来は気にならないと思います。

Cサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

人気のあるCサイトエリアはキャンプ場海側の中腹に位置し、伊豆石を隔ててC1/C2/C3/C4サイトとなります。

当キャンプ場の中で1,2番を争う人気のサイトです!

大きなテントやタープも張ることが出来る広々サイト♪もちろん太平洋も一望できます。

このC1サイトには海側に柵がなく、遮るものなく撮影したい方にもピッタリです♪

Dサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

木が生い茂り木陰サイトの為、夏に人気のDサイトエリア。
風の当たりは弱いです。

Eサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

Eサイトは全体的に広々していて、グループキャンプやお子様連れに最適です。

特に活発な小さなお子様連れのお客様はこちらの山側のサイトをおすすめしております。(海側ですと転落の恐れがあるため)

海も少し遠目にはなりますがしっかり見る事が出来ます。

南伊豆の自然を身体いっぱいに感じ、日頃の疲れをリフレッシュして下さいね。

Fサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

当キャンプ場山側一番下の F1/F2サイト。サイト料金もリーズナブルなので、例えば朝早く出るから♪…とか,海はそこまで見えなくてもいい♪…とか

お客様のニーズに合わせて利用して下さいね。

Gサイトエリア

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

高台独立Gサイトの一番下に位置するG1サイト。後ろは木々に囲まれ、正面には太平洋が一望できます。

Gサイトの中では1番広いサイトとなります。テントの大きさにもよりますが、複数のテントを張って頂くことも可能です。

サイト毎、独立しているので隣を気にせずお楽しみいただけます。

サイトごとに景色も異なるので、リピート時には別エリアで楽しんでみることをオススメします。

 

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場オススメのサイト

C1サイト / 出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

個人的にはサイトも広々としていて、海も一望できるC1サイトがオススメ!
唯一海側に柵がないサイトのため、遮るものなく南伊豆の海を撮影できます。

 

※南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場は予約時にサイトの指定ができます。
人気のエリアは早くに埋まってしまうので、日程を決めて早めの予約をオススメします!

 

ここからはサイトの種類やチェックイン時間といった基本情報をご紹介します。

 

 チェックイン  12:00
 チェックアウト  10:30
 営業期間  通年
 ご予約  必要/HPから
 キャンプサイト  オートサイト
 レンタル備品  緊急時のみ提供
 AC電源サイト あり(事前予約必須)
 ゴミ処理  あり
 宿泊施設  コテージあり
 お風呂orシャワー  シャワーあり

 

チェックイン時間は12時。

チェックアウトは10時30分となっており、比較的一般的なお時間。

(+1000円で12:00までのレイトチェックアウトに変更可能です)

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場 ペットについて

ペットの同伴は下記条件を守ることで可能です。

 

・しつけがされている犬のみ同伴可能です。
・放し飼いはできません。リードを着けてください。
・吠えさせないようにご配慮ください。
・ペットをおきざりにしないでください。
・排泄物は飼い主が責任を持って処理してください。

 

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場周辺の温泉・入浴施設

出典:下賀茂温泉 銀の湯会館

キャンプ場から車で25分ほどのところに「下賀茂温泉  銀の湯会館」があります。
こちらの大浴場が利用可能ですので、存分にキャンプを楽しんだ後はこちらでさっぱりしましょう。
受付は20時過ぎまでとなっております。

 

「下賀茂温泉 銀の湯会館」基本情報
入浴料金 : 大人1000円 小学生500円
入浴受付時間 : 10:00~21:00(最終受付閉館の40分前)

 

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場のシャワー施設

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

コテージ美夜来亭の1階にコイン式のシャワー室が2つあります。

 

 

注意点!キャンプ場最寄りにコンビニ・スーパーはありません。

近くのスーパーまで車で片道20分ほどかかります。
食材や飲み物などの買い物は、キャンプ場到着前に済ませておきましょう。

 

注意点!風が強く、サイトの地面も固めです。

南伊豆の海沿いにあるキャンプ場のため、強風が吹くことがあります。
サイトの地面も固めですので、ソリッドステークなどの鍛造ペグでの設営をオススメします。

 

 

南伊豆 夕日ヶ丘キャンプ場まとめ

・キャンプ場から眺める南伊豆の海が絶景。

施設/設備が充実している。

・サイトのバリエーションが豊富!

・オススメサイトはC1サイト!

・買い出しは事前に済ませましょう!

出典:南伊豆夕日ヶ丘キャンプ場

いかがでしたでしょうか。

南伊豆の代表とも言える「夕日ヶ丘キャンプ場」

サイトごとに地形や景色が違うので、何度も楽しめるキャンプ場だと思います。

 

そしてその特徴が、ホームページでとても分かりやすく紹介されています。

ぜひご予約前にチェックしてみてください。

 

 

夏場は近くの海水浴場で泳いだり、アクティビティも楽しめます。

ファミリーキャンパーにもオススメできるキャンプ場でした~!

 

ということで!

本日は「夕日ヶ丘キャンプ場」をご紹介しました。

ページTOPへ戻る