【岐阜県】WoodMatchM (ウッドマッチム)

公開:

出典:Wood MatchM

WoodMatchM (ウッドマッチム)【3つの魅力と注意点】

 

この記事を書いた人

ポジティブ侍

Ryu

キャンプ歴7年、CALYの編集長。2018年 40泊、2019年 28泊、2020年 目指せ50泊!
湖キャンプが大好きでカヤック買うか絶賛迷い中!精進湖キャンプ場がお気に入り!

岐阜県は郡上市に位置する「WoodMatchM(ウッドマッチム)」は、プライベートな空間で静かな自然を体感でき、オーナーさんファミリーの想いのこもったキャンプ場です。

 

 

地図でいうと岐阜県の西側にあり、東京都心からおよそ350~400km、車で5時間ほどの距離にあります。

 

家族で作った手づくりキャンプ場という「WoodMatchM (ウッドマッチム)」。
そんな手づくりな空間からは、「人×自然」に対する作り手の想いが伝わってきます。

 

訪れたキャンパー達からも、誰にも教えたくないと言われるほど居心地の良いWoodMatchM (ウッドマッチム)。

そんな「WoodMatchM (ウッドマッチム)」の持つ魅力や注意点、キャンプ場基本情報と合わせてお伝えしていきます。

 

魅力①:1日5組限定のキャンプサイトでプライベートな空間を楽しめる。

出典:WoodMatchM Facebook

WoodMatchM (ウッドマッチム)では、ゆったりとキャンプを楽しんでもらえるよう、1日のキャンプ数を5組程度に限定しています。

 

キャンプサイトは約10,000平米という綺麗な芝のフリーサイト。

 

好きな位置にテントを設営でき、他サイトとも空間の保てたプライベートなキャンプを楽しめます。

 

こちらの「ゆんだぶらいふ -Yundabb Vlog-」さんの動画では、キャンプ場サイトや施設の様子をご覧いただけます。
(4分56秒あたりからキャンプサイトの様子です)

 

辺り一面が緑に囲まれていて、とても気持ちのいい空間。

夜には満点の星空が広がり、1日中自然を満喫できます。

出典:Wood MatchM
開放的な空間で、ゆったりとした時間が流れていきます

魅力②:キャンプ場のコンセプト、自然に対する想いが素敵

出典:Wood MatchM

WoodMatchM (ウッドマッチム)という名前の由来は

 

“wood match maker=森と人との縁結びの神様”

人間と自然が、心地よく近づける場所を創りたい

そんな私たちの想いがこもっています

 

「人間と自然が心地よく近づける場所を創りたい」

そんな想いはキャンプ場の様々なところから伝わってきます。

 

1.自然に優しい物選び

出典:Wood MatchM

合成洗剤を使用せず、天然の界面活性剤や自然への負担の少ない洗剤が用意されております。

 

場内の洗い場には、重層とクエン酸を混ぜたスプレー (重層は油や匂いを、クエン酸は除菌効果があります) を置いています。ポンプの中にはソープナッツなど天然の界面活性剤や自然への負担の少ない洗剤を入れています。気になる方は是非お尋ね下さい

 

2.植物性塗料でDIYされたキャンプ場施設

出典:Wood MatchM

キャンプ場内の施設設備は全て手作りで、自然や人に一切害のない植物性塗料を使用しております。

 

場内の小屋やデッキなど、木に色をつけたり保護するために使う塗料は、自然、人間に一切害のない植物性塗料を選び使用しています。小さなお子様やペットが舐めても全く問題ありません。

 

3.キャンプ場内ではランタンの明かりがメイン


火の光で生活することを体感できるよう、キャンプ場内の明かりはランタンがメイン。
灯油ランタンをレンタルすることもできるそうです。

 

電気が普及した現代の生活の中で”火の光”で生活する事はほとんど無いのではないでしょうか?ウッドマッチムでの滞在中お客様に、火の光の優しい明るさや暖かさ、エネルギーを身近に感じていただけますように、場内の明かりはランタンをメインにしています。

 

魅力③:薪風呂に入れる!

出典:Wood MatchM

WoodMatchM (ウッドマッチム)では、なんと「薪風呂」に入ることができます。

現代化の進んだ都心などでは味わえない、貴重な体験ですよね。

 

実際にお風呂を沸かすところから体験できるそうで、自然を全身で感じたい方にはもってこいなお風呂です。

 

※汗を流す程度のお風呂です。シャンプー、石鹸は使用できません。
※準備に時間がかかるので、1日のご利用組数に制限があります。

出典:Wood MatchM
大自然の中の薪風呂。絶対に気持ちいい。

 

ここからはご予約方法などの基本情報をご紹介します。

 

 営業期間  通年(夏・冬のシーズンあり)
 ご予約  必要/電話のみ
 キャンプサイト  フリーサイト
 レンタル備品  なし
 ゴミ処理  なし
 宿泊施設  なし
 お風呂orシャワー  薪風呂あり

 

基本的に予約はお電話のみとなっております。
(対応時間→AM9:00~PM6:00)

 

また、4組以上(大人10名以上)のグループキャンプ時は貸切予約となり、よりプライベートなキャンプを体験できます。

貸切利用ができるのも嬉しいポイント

WoodMatchM (ウッドマッチム) ペットについて

ペットについて

ペットの同伴は可能です。ただし下記の条件を守りましょう。

 

・ゲージまたはリードを必ず使用して頂きます。
・吠えたり他のお客様にご迷惑がかかるペットとはご宿泊いただけません。
・ペットのトイレの始末、ゴミの持ち帰りをお願いします。

 

WoodMatchM (ウッドマッチム)周辺の温泉・入浴施設

湯の平温泉

キャンプ場から車で15分ほどのところに「湯の平温泉」があります。

こちらの露店風呂が利用可能ですので、存分にキャンプを楽しんだ後はこちらでさっぱりしましょう。

受付は21時までとなっております。

 

「湯の平温泉」
入浴料金 : 大人700円 小学生350円
入浴受付時間 : 10:00~21:30(最終受付21:00)

 

WoodMatchM (ウッドマッチム)のシャワー施設

出典:Wood MatchM

キャンプ場内にシャワーはありません。
先にご紹介した「薪風呂」は汗を流す程度のものです、しっかり入浴したい際には「湯の平温泉」などの近隣温泉を利用しましょう。

 

注意点!キャンプ場の水は飲料水ではありません。

キャンプ場内の水は飲料水ではないため、到着前の買い出し時に飲料水を買っておきましょう。

 

WoodMatchM (ウッドマッチム)まとめ

・1日5組限定でプライベートなキャンプ空間を満喫できる。
・オーナーさんの自然への想いの詰まったキャンプ場。
・貴重な薪風呂体験。
・グループキャンプで貸切利用も可。
・飲料水を忘れずに。

出典:Wood MatchM
出典:Wood MatchM

 

いかがでしたでしょうか。

「WoodMatchM (ウッドマッチム)」
プライベートな空間で、自然を存分に満喫することのできるキャンプ場。

 

施設への想いからは、普段向けることの少ない「自然と人間」について考える機会になりそうです。

マナーを守って素敵なキャンプをお過ごしください!

 

ご予約などはお電話から。

 

ということで!

本日は「WoodMatchM (ウッドマッチム)」をご紹介しました。

 

良きキャンプライフを~!

 

ページTOPへ戻る