若杉高原おおやキャンプ場【3つの魅力と注意すべき事柄】

Ryu

湖畔好きキャンパー

キャンプ歴9年、CALYの編集長。キャンプ用具が一式揃って、収納面や格好良さを追い求めている2023年、散財警報発令中。

兵庫県は養父市に位置する「若杉高原おおやキャンプ場」は、
関西からとにかく近い!夏も冬も楽しめるゲレンデや高原の豊かな自然を楽しめるキャンプ場です。

兵庫県の北西に位置するこのキャンプ場、
大阪から約150km、車で2~3時間ほど走らせると到着します。

「子供と自然を楽しめる キャンプだけじゃない、キャンプ場」

というだけあって、こちらのキャンプ場はキャンプだけじゃないんです!

一体どんなキャンプ場なのでしょうか。
早速「若杉高原おおやキャンプ場」の魅力注意事項を合わせてお伝えしていきます。

その前に、基本的なキャンプ場情報を紹介!

ホームページ  若杉高原おおやキャンプ場
住所  〒667-0323 兵庫県養父市大屋町若杉99−2
 電話番号  079-669-1576
 ご予約  必須
 営業期間  通年
 チェックイン  9:00or13:00
 チェックアウト  10:00or12:00or13:00
 キャンプサイト  フリーサイト・区画サイト
 レンタル備品  テント・タープ・コンロなど
 AC電源サイト あり(おもに平日)
 ゴミ処理  ゴミステーションあり
 宿泊施設  あり(グランピングテント・トレーラー・ログハウス)
 お風呂orシャワー  施設内に温泉あり
 近くの温泉施設  施設内に温泉あり

★基本施設(サイト関連)
・絶景区画サイト
・芝生フリーサイト
・こもれびの森サイト(区画サイト)
・星空デッキ☆サイト(区画サイト)

サイトは基本的に4種類。
こもれびの森サイトのみ、車の乗り入れが不可となっております。

こちらが概要一覧表。

お車の乗り入れ サイト種類 AC電源
絶景キャンプ体験サイト こちらで指定 平日可
芝生キャンプ体験サイト こちらで指定 平日可
こもれびの森サイト[約45㎡] 不可 区画サイト あり
絶景テントサイト[約7×15m] 区画サイト 平日可
星空デッキ☆サイト[約6×9m] 可(4WDのみ) 区画サイト 不可
芝生テントサイト フリーサイト 平日可

手ぶらでキャンプ体験のできる、2種類の体験サイトプランも用意されています!

絶景テントサイト

芝生テントサイト

星空デッキ☆サイト

こもれびの森サイト

チェックイン時間は基本的に13:00~17:00となっており、
芝生フリーサイトだけ9:00からチェックインが可能です。

チェックアウト時間はそれぞればらつきがありますので下記表を参考に。

チェックイン チェックアウト
絶景キャンプ体験サイト
(キャンプ宿泊セットのレンタル付)
13:00~17:00 翌10:00まで
芝生キャンプ体験サイト
(キャンプ宿泊セットのレンタル付)
13:00~17:00 翌10:00まで
こもれびの森サイト 13:00~17:00 翌12:00まで
絶景サイト 13:00~17:00 翌12:00まで
星空デッキ☆サイト 13:00~17:00 翌12:00まで
芝生テントサイト 9:00~17:00 翌13:00まで

魅力①:ロケーションが最高!さらに綺麗すぎる星空も!

出典:teddyboy8

出典:yuy0811

若杉高原おおやキャンプ場の最大のウリとも言えるのが、ロケーションの良さand星空
絶景区画サイトというだけあって、とっても景色が綺麗なんです。

サイトのすぐ近くがになっていて、横からの写真映りが素敵すぎる!

絶景区画サイトは2ヶ月前から予約いっぱいの大人気サイト。
予約を取るのは至難の技で、芝生のフリーサイトや星空デッキサイトに流れるしかありません。。

でも!がっかりすることはありません!
絶景区画サイトじゃなくても、おおやキャンプ場では夜になると素敵な星空が広がるんです!

出典:Greenfield

星空を見るなら、開けている芝生のフリーサイトが1番オススメ!
どのサイトでも素敵な景色を楽しめるのは嬉しさポインツ高めですよね!

魅力②:珍しいアクティビティも?!魅力満載豊富なアクティビティ!

出典:やぶビズ

「キャンプだけじゃない、キャンプ場」

冒頭にもありましたこちら。

その名の通り、おおやキャンプ場はキャンプだけではなく、15種類もの豊富なアクティビティが体験できちゃうんです!

・ウォータージャンプ
・そり遊び
・トランポリン
・ちゃりダーランド
・星空ハイキング
・ピザ手作り体験
・そりぽちゃ
・夏スキー
・バーベキュー
・星灯りのランタン
・あゆ公園(周辺観光)
・おおやさいツアー(周辺観光)
・ノースツアー(周辺観光)
・天滝(周辺観光)
・音水湖カヌー&サップ(周辺観光)

多っ!!!

私もこんなにアクティビティが楽しめるキャンプ場には初めて出会いました!
子どもから大人まで楽しめるアクティビティ満載で、1日じゃ到底足りそうにありませんね。

アクティビティの詳細をいくつかピックアップしてご紹介します!

★ウォータージャンプ

深さ3mのプールにスキーを履いて飛び込みます。
暑い夏の日に冷たくて気持ち良いプールに飛び込めるのは爽快感抜群!

本格的にスキー宙返りの練習に来る人もいるほどの設備内容となっており、
私も体験したいアクティビティNO.1です!

★そり遊び

専用のそり遊びスペースで特殊なブラシの上を滑ります!
シンプルなのに楽しい!懐かしのそり遊びを体験してみませんか?
そりを持参すれば料金は無料!なかなかMyそりを持っている方はいないかもしれませんが。。

レンタルは600円で1日中使えますので、空いた時間を見つけてレッツそり遊び!

★星空☆ハイキング

満点の星空が見える高原のてっぺんへ
ワクワク・ドキドキのナイトハイキング♪
夜行リフトに乗って約60分間の星めぐりタイム!
運が良ければ流れ星も見えるかも!

晴れてたら是非とも参加してほしい星空ハイキング、ロマンチックさ満点のアクティビティとなっております!

魅力③:手ぶらキャンプも万全体制!多様な宿泊形態!

グランピングテントにトレーラーハウスからログハウスまで!
宿泊施設が盛りだくさんのおおやキャンプ場。

全ての施設に基本以上の設備が整っておりますので、手ぶらでいっても何の問題もありません。
キャンプ経験のない方や大人数でのご利用の際に大活躍な施設です。

グランピングテント

アメカジスタイルのテント内はまるでキャンプとは思えないラグジュアリーな非日常空間。
そこから一歩出ればマイナスイオンを存分に味わえる自然!!そして抜群の景色!!
朝は小鳥のさえずりを目覚ましに気持ちいい朝を迎えて頂きます。

トレーラーハウス

アメリカンスタイルのトレーラハウスは日本にいる事を忘れさせてくれます!! トレーラーハウス前でのBBQはまさにアメリカンスタイル!!
区切られたプライベートスペースでアメリカ横断の気分を味わえます。

ログハウス

欧州スタイルのログハウスは屋内まで木のぬくもりも感じられる作りでありながら、日本人向けの備品や寝具を揃えており非常に過ごしやすい!!
夜はBBQやカレー作り色んなシーンを創り出せます!!

注意点:ハイシーズンは2・3ヶ月後の予約もいっぱい!!

ここまでたくさんの魅力を紹介してきましたが、
良いことづくしのキャンプ場であることから利用者が多く
ハイシーズンの予約は常に埋まっている印象です。
早めにキャンプの計画を立てて備えることをオススメします!

いかがでしたでしょうか。

ロケーションも最高だし、都会では見れない美しい星空も見れるし、
アクティビティ盛りだくさんだし、手ぶらでも楽しめちゃうし、、、

本当に良い点だらけのキャンプ場!!

本日は「若杉高原おおやキャンプ場」をご紹介しました!

また来週〜〜!

記事をシェアする

よく読まれている記事