かぶとの森テラス【3つの魅力と注意すべき事柄】

Ryu

湖畔好きキャンパー

キャンプ歴9年、CALYの編集長。キャンプ用具が一式揃って、収納面や格好良さを追い求めている2023年、散財警報発令中。

三重県は亀山市に位置する「かぶとの森テラス」は、
キャンプ場&フィットネス」 を掲げ、
キャンプだけではなくアウトドアでのアクティビティを楽しめるという、
今までにない施設です。

今年2018年の4月28日にリニューアルオープンしたばかりの、出来立てほやほやのキャンプ場。
以前は名阪森林パークという場所だったようです。

そんな施設コンセプトも新しい、「かぶとの森テラス」の魅力と注意事項を合わせてお伝えしていきます。

と、その前に基本的なキャンプ場情報を紹介!

場内マップ

オートキャンプ場が13サイト、テントサイルサイトがA~Hまでの8サイト、
加えてフリーサイトの林間サイト芝生サイト
全部合わせて、およそ30~40サイトほど利用可能のようです。

オートキャンプサイト / 出典:かぶとの森テラス

芝生のフリーサイト / 出典:かぶとの森テラス

林間のフリーサイト / 出典:かぶとの森テラス

テントサイルサイト / 出典:かぶとの森テラス

魅力①:多様なアウトドアフィットネス!


キャンプ場のテーマは「キャンプ×フィットネス」

“非日常でアクティブレストに過ごせる休日”

完全休養よりもあえて身体を動かすことで、能動的に疲労回復の働きかけをして休息を取る。

少々難しく聞こえますが、
自然の中で身体を動かすことで、心も身体もリフレッシュする!
という風に私は捉えました。


ロードバイクやトレイルランニング、トレッキング・ノルディックウォーキング・ランニング・ヨガ
といったフィットネスも楽しめる施設を目指しているようです。

実際に今月末にはヨガ講師を招いて、森林ヨガイベントも開催する様子。
こういったフィットネスイベントが今後も増えていくと思われます。

ホームページでは、フィットネス×アウトドアに特化したコンセプトサイトを準備しているようで、こちらの公開も楽しみです!

魅力②:何よりも施設が綺麗!子供専用トイレもご用意。

リニューアルしたてということもあって、施設がとても綺麗です。
管理棟やトイレも新しくなっており、施設利用には困りません。
また、炊事場ではお湯が出るので冬場も安心してご利用できます。

チェックインカウンター / 出典:かぶとの森テラス

コインロッカー / 出典:かぶとの森テラス

コインロッカー温水シャワー室なども用意されており、さすがはリニューアル仕立てといったところです。

シャワーだけじゃなあ・・という方は、車で15分ほどのところに「伊賀の国 大山田温泉 さるびの」という温泉があります。

露天風呂付きの綺麗な温泉施設ですので、キャンプの帰りに寄って疲れを癒すのにもオススメです。

伊賀の国 大山田温泉 さるびの

魅力③:あのテントサイルを体験できるっ!!


キャンパーならご存知、ハンモックとテントの合体版「テントサイル」が備わっているサイトがあります。

地上に浮いた状態でテントの居心地の良さを堪能できるテントサイル。
ゆらゆら揺られながら新感覚を味わえるのもこのキャンプ場ならでは。

3人用と5人用(2人用と3人用の合体)から選べます。

サイトの奥の方に、自由に体験できるお試しテントサイルがあるようなので
運が良ければちょっとだけ体験できるかも♪

注意点:オートキャンプサイトの広さに注意!

オートキャンプサイトの広さは基本的には10m×10m。
通常の車・テント・タープセットなら問題ないようですが、
テント2台設置や、くつろぎ空間が広めのキャンパーはちょっと注意しなければなりません。
友人たちとの大勢利用グループキャンプをされる方は、広々使える「芝生のフリーサイト」or「林間のフリーサイト」の利用をオススメします!

注意点:食料品は事前に買って行くべし!

カップ麺やお菓子、炭や小物類の販売はありますが飲食品は基本的にありません
近くにもスーパーなどが無いので、キャンプ場に向かう前に十分に買ってくるようにしましょう。

かぶとの森テラス【詳しい情報】

ホームページ  かぶとの森テラス
住所  〒519-1127 三重県亀山市加太中在家
 電話番号  0595-98-0605
 ご予約  必須
 営業期間  通年営業
 チェックイン  14時(アーリーチェックイン10時:別途料金)
 チェックアウト  11時(レイトチェックアウト16時:別途料金)
 キャンプサイト  区画・フリーサイト
 レンタル備品  あり
 AC電源サイト  あり
 ゴミ処理  あり
 宿泊施設  コテージ
 お風呂orシャワー  簡易シャワーあり
 近くの温泉施設  伊賀の国 大山田温泉 さるびの

いかがでしたでしょうか。

まだまだ出来たばかりということで、
整備されていないエリアなども見られる様子。

テーマである「キャンプ×フィットネス」要素も
今後はより力を入れていくと思います。

広さは結構あるので、
フィットネスエリアなどの特設エリアなども出来たら素敵。

また新しい情報が入った際には更新します!

記事をシェアする

よく読まれている記事