【長野県】銀河もみじキャンプ場

出典:ROAD CRUISE

銀河もみじキャンプ場【3つの魅力と注意すべき事柄】

 

長野県は下伊那郡に位置する「銀河もみじキャンプ場」は、日本一の星空を一望できるキャンプ場!
星空見たさだけに訪れる人も多いという、美しい夜空を楽しめる長野県屈指のキャンプ場です。

出典:creek_0306

 

長野県と岐阜県の境目あたりに位置するこのキャンプ場、
東京から約300km、車で3~4時間ほど走らせると到着します。

本当に日本一の星空が見れるの〜?

 

心配無用です!

「銀河もみじキャンプ場」の位置する阿智村はなんと!
全国星空継続観察において「星が最も輝いて見える場所」第1位に認定されています。(2016年)

出典:PLUS F

 

そんな綺麗な星空を一望できる「銀河もみじキャンプ場」の魅力注意事項を合わせてお伝えしていきます。

 

魅力①:120点満点の星空が美しすぎる!

出典:OZmall

先述しておりますが、銀河もみじキャンプ場の最大の魅力はやっぱり満点の星空

天気の良い日は空一面に星空が広がり、時間が経つのも忘れてうっとり。

綺麗な星空ほど、空がとても近くに感じるので(持論ですw)、
是非とも体感してほしいです。

出典:銀河もみじキャンプ場

 

キャンプ場からの星空映像もご覧ください。
空一面の星空とはこのことですね。

男性の皆様、星空ロマンチックキャンプならここです。ほんとに。

 

 

魅力②:収容人数250~300人という充実施設!

出典:銀河もみじキャンプ場

銀河もみじキャンプ場には、大きく分けて下記の3つの宿泊形態が用意されています。

・常設テントサイト(6サイト)
・テントサイト(27サイト)
・バンガロー/キャビン(23サイト)

特にテントサイトとバンガロー/キャビンのサイト数が豊富で、MAXで250~300人ほど利用できます。
サイト数の少ないキャンプ場が多い中、これだけの規模のご用意があるのは嬉しいですよね。

それぞれのサイトの簡単な詳細と、オススメエリアについては後ほどご紹介します!

 

魅力③:猛暑の夏でも涼しく過ごせる快適キャンプ場!

出典:銀河もみじキャンプ場

銀河もみじキャンプ場は標高1200mの高原に位置し、周りは山々に囲まれている場所にあります。

そのため真夏でも日中は20℃前後の過ごしやすい気温帯の中、キャンプを楽しむことができます。

猛暑の中のテント設営は体力も持っていかれますよね、
僕もエアーベットの空気を手動で入れる作業で死ぬほど汗かいた経験あります,,,

 

ここでちょっと注意点。
日中快適に過ごせる反面、日が暮れて夜になるとさらに気温が下がります!
長袖の上着などの準備をお忘れなく。
(大まかな目安としては都心の気温から、約10℃マイナスした気温になる様子です)

 

銀河もみじキャンプ場の3つの魅力をお伝えしましたが、
ここからはキャンプ場の基本情報を紹介します。

 

ホームページ  銀河もみじキャンプ場
住所  〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
 電話番号  0265-48-6058
 ご予約  必須
 営業期間  4月下旬〜11月下旬
 チェックイン  13:00〜
 チェックアウト  10:00(バンガロー)、11:00(テント)
 キャンプサイト  フリー、テント常設
 レンタル備品  毛布・シュラフ・銀マットなど少数
 AC電源サイト なし
 ゴミ処理  なし
 宿泊施設  バンガロー/キャビン
 お風呂orシャワー  なし
 近くの温泉施設  信州平谷温泉「ひまわりの湯」

 

チェックイン時間は基本的に13:00~17:00となっており、
17:00以降のレイトチェックインにも対応しています。

チェックアウト時間は10:00(バンガロー)、11:00(テント)となっております。

 

銀河もみじキャンプ場案内マップ

出典:銀河もみじキャンプ場
出典:銀河もみじキャンプ場

★基本施設(サイト関連)
・テントサイト(くじら座/はくちょう座/りゅう座/わし座エリア)

・常設テント(ムーン/イスカンダルエリア)

 

テントサイトは全部で6種類。

池や川に近いサイトや星空が見やすいサイト、
あたりが木々に囲まれる自然満喫サイトといった様々なサイトが用意されています。

隣のサイトとは比較的距離があるため、どのサイトでも広々と設営できるようです。

 

サイト幅は平均的に10m×10m程度ですので、
5~6人利用+車1台が停めれるぐらいが目安です。

テントを2つ張りたい際やグループキャンプの際は2区画で予約をしましょう。

 

銀河もみじキャンプ場オススメのサイト

くじら座エリア

出典:銀河もみじキャンプ場

数あるテントサイトの中でもオススメは「くじら座エリア」
キャンプ場の真ん中の位置にNO3,7~17の12区画が用意されています。
中でもNO13,14はくじら座の中でも区画面積も広く、ほどよくトイレも近いのでオススメです。

トイレに近すぎても、通行人が多すぎて気になることありますよね。

はくちょう座エリア

出典:銀河もみじキャンプ場

はくちょう座エリアはNO18~23の6区画が用意されています。
キャンプ場の真ん中から少し離れた位置にあるため、比較的静かなキャンプを過ごしたい方にオススメ。

りゅう座エリア

出典:銀河もみじキャンプ場

りゅう座エリアはNO4.5.6の3区画が用意されています。
炊事場・トイレが近い便利なサイトで、3区画が隣接しているためグループキャンプにもってこいのエリア。

わし座エリア

出典:銀河もみじキャンプ場

わし座エリアはNO29,30,31の3区画が用意されています。
新設されたサイトでNO30,31には駐車場(車1台)が用意されており、川遊びへのアクセスが良いエリア。

ムーンエリア

出典:銀河もみじキャンプ場

ファミリーサイトと区画サイトとソロサイトの3種類のエリア。

ムーンファミリーサイト

出典:銀河もみじキャンプ場

およそ2区画分の広さがあるため家族やグループキャンプにオススメのエリア。

ムーン区画サイト

出典:銀河もみじキャンプ場

銀河もみじキャンプ場の温泉やシャワー施設

出典:平谷村役場

信州平谷温泉「ひまわりの湯」

銀河もみじキャンプ場にはシャワー施設がありません

車で約15分の位置にある信州平谷温泉「ひまわりの湯」を利用するのが良いでしょう。


信州平谷温泉「ひまわりの湯」基本情報
住所 : 〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村252
TEL : 0265-48-2911
営業時間 : 10:00~20:00(最終受付 19:00)
定休日 : 無休営業(冬季12月~3月のみ毎週水曜日定休 ※祝日営業)
入浴料 : 大人600円(中学生以上) 子供300円(3歳~小学生)(税込)

 

注意点!キャンプ場最寄りにコンビニ・スーパーはありません。

近くのスーパーまで車で片道20分、イオンまで行くと30分以上かかります。

食材や飲み物などの買い物はキャンプ場到着前に済ませておきましょう。

 

銀河もみじキャンプ場まとめ

ロマンチックな星空キャンプを体験できる
サイト数が豊富でファミリーキャンプやグループキャンプにもおすすめ
・都心との気温差が10℃以上あるので、夜の防寒具は忘れずに!
・スーパー/コンビニが近くにないので買い出しは済ませておくべし。

 

出典:gingamomiji

いかがでしたでしょうか。
大自然に囲まれる中、日本一の星空が望める銀河もみじキャンプ場。

 

富士山・紅葉・夜景といった様々な種類の絶景キャンプ場があるなか、
星空が美しいキャンプ場として抑えておいて欲しいキャンプ場です。

 

ということで!
本日は「銀河もみじキャンプ場」をご紹介しました。

 

オススメテーブルもご紹介しています!

【2019年〜キャンプでも家でも!おすすめテーブル厳選9選!〜】完全主観レビュー!

ページTOPへ戻る