阿寺渓谷キャンプ場【3つの魅力と注意すべき事柄】

長野県木曽郡大桑村に位置し手つかずの自然が広がる

阿寺渓谷にある静かで美しいキャンプ場をご紹介します!

阿寺渓谷は国内トップクラスの美しい流水が特徴的です。

エメラルドグリーンの清流は川の深みが浅瀬に感じられ、

透明度が高く川底まで見えてしまうほど綺麗です!

魅力①:エメラルドグリーンの清流を眺めて

冒頭でも話しましたが1番の魅力は阿寺渓谷を流れる川にあります!!

全長約15kmの短い渓谷ですが、四季折々の表情を楽しみ

1年を通して変わらないエメラルドグリーンの川を眺められます。

川の透明度とは思えないほどに綺麗で、

渓谷ではありませんが本栖湖を思わせる美しさがここにはあります。

【浩庵キャンプ場】エメラルドグリーンの本栖湖

【山梨県】本栖湖 浩庵キャンプ場

もちろん夏場の川遊びもでき、特にキャンプ場近くは浅瀬もあり

子供も安心して水遊びを楽しめます。

※川の流れはありますので、小さなお子さんが水遊びする場合は目を離さないでください。

魅力②:阿寺渓谷をハイキング!

出典:OVO

渓谷沿いを歩ける道がありハイキングを楽しむことができます。

夏場でも川沿いのため涼しく日陰が多いことから、

初心者観光がてらに気軽に来れるのも魅力です。

有名なスポットとして「六段の滝」「中八丁吊り橋」などがあり

小さな渓谷ですが十分にハイキングを満喫できます。

魅力③:ゆったり夏でも涼しいキャンプ場

上流部にキャンプ場があるため、

夏場でも涼しいキャンプを楽しむことができます!

また周りは森に囲まれ街灯も一切ないことから、

静かな渓谷キャンプを満喫でき、

都内では味わえない癒しの時間を過ごせます。

阿寺渓谷の紹介動画

注意点:最低限の設備環境

手付かずの自然をコンセプトにされている阿寺渓谷では、高規格キャンプ場とは違い、
最低限の設備でお世辞にも綺麗とは言えません。
ですが、阿寺渓谷の綺麗な清流大自然を前にキャンプできると思えば、
設備環境は二の次になること間違いなしです。
※街灯がないので、灯は多めに持って行きましょう。

注意点:ハイシーズンはマイカー規制がある

キャンプ場の利用者は予約確認書のご提示でキャンプ場まで車の乗り入れが可能になっています。
それ以外の観光や寄り道利用だと渓谷の入り口にある駐車場に止めて徒歩で移動しなくてはいけません。キャンプ場利用の際は予約必須ですので注意してください。

阿寺渓谷キャンプ場【詳しい情報】

ホームページ  阿寺渓谷キャンプ場
住所  〒399-5504 長野県木曽郡大桑村野尻
 電話番号  070-4228-0881(水曜日 9:00-17:00のみ)
 ご予約  必須
 営業期間  4月中旬〜10月下旬
 チェックイン  13:00~17:00
 チェックアウト  ~11:00
 キャンプサイト  区画サイト
 レンタル備品  あり
 AC電源サイト  なし
 ゴミ処理  あり(有料)
 宿泊施設  なし
 お風呂orシャワー  なし
 近くの温泉施設  大桑村内にあり(受付で確認してください)

記事をシェアする

よく読まれている記事