【2020年】花見の持ち物にオススメのキャンプギア20選〜キャンパーセレクト〜


この記事を書いた人

ポジティブ侍

Ryu

キャンプ歴7年、CALYの編集長。2018年 40泊、2019年 28泊、2020年 目指せ50泊!
湖キャンプが大好きでカヤック買うか絶賛迷い中!精進湖キャンプ場がお気に入り!

お花見にキャンプアイテムは活躍します!

 

さあ2020年も早いもので、お花見シーズンがやってまいりました。
お酒を片手に綺麗な桜を見ながら、楽しい時間を過ごせるお花見。
せっかくなら色んなアイテムを持っていって、より快適なお花見をしてみたいですよね。したーい!

 

てなわけで今回は、お花見でも役に立つキャンプアイテムをご紹介します。

 

キャンパーの皆さんも!
既に持っているキャンプアイテムが登場するかと思います。
是非、花見シーンでも活用してみて下さいな。

 

 

1 . 花見で役に立つ!便利なキャンプアイテム

2 . 料理シーンに最適!料理・調理系のキャンプアイテム

3 . 花見をさらに楽しもう!大人から子どもまで楽しめるボードゲーム

 

1.花見で役に立つ便利なキャンプアイテム

 

まず初めに!
花見に役に立つアイテムたちのご紹介!

 

敷物・マット

お花見といえばやっぱり野外!場所取りを含めて必須になってくるのが敷物です。

出典:amazon

 

ブルーシートを敷いて楽しむのが大半だと思いますが、場所によっては地面がゴツゴツしていることも。。

思ったよりも寒くて、楽しめなかったり、、

 

そんな時に!

ブルーシートの上から敷いて、ふかふか暖か花見を実現できるアイテムをご紹介します。

 

DOD ソトネノサソイ(SOTONE NO SASOI)

出典:DOD

コンパクト収納&自動膨張で便利なエア式のキャンプマットに、ポリコットン生地のシーツを取り付けました。シーツ部分は取り外して洗濯機で丸洗いできるため、いつでも清潔に使うことができます。
清潔さに加えて、厚みのあるウレタンフォームを入れることで、アウトドアであっても自宅のような快適な就寝環境を実現します。はじめてのキャンプで眠れるか不安、という人におすすめの製品です。

大人3人が寝転べるほどの大きさに加え、肉厚スポンジによる「ふかふか」な寝心地も!どのテントにも合わせられるカラーリングもポイント!

DOD キャンピングマット(CAMPING MAT)

出典:DOD

エアバルブを緩め地面に広げるだけで、自ら空気を吸ってふくらむインフレータブルキャンピングマット。ありそうでなかった特大サイズで、2人が横にならんで寝ることができ、キャンプ以外にもピクニックで「ふくらむレジャーシート」として、車中泊では「敷き布団」のように、あらゆるシーンで活躍します。

お花見シーンでも映える、可愛い色合いのマット!重さも2kgという軽さに加え付属のバッグでコンパクトに持ち運びできます!

 

座布団・ブランケット

出典:glamb

日が落ちると急に寒くなることも多い花見の季節。
先に紹介した敷物にプラスであると、快適さ間違いなしのアイテムをご紹介します。

 

PENDLETON オーバーサイズジャガードタオル

出典:A&F COUNTRY

アウトドアレジャーや、フェス、自宅のタオルケットやソファーカバーにも最適。肉厚コットンを使用しているのでどんどん使って、汚れたら洗濯機で丸洗い可能して下さい。

お値段もお手頃でいくつあっても嬉しい「ジャガードタオル」。ブランケットからお部屋のインテリアまで様々な場面で活躍します!2020年は新作柄を買おうかな!

 

IKEA GURLI グルリ

我々CALYも愛用しているIKEAのブランケット「GURLI グルリ」
PENDLETONと比べてもかなりお手頃価格で入手可能な製品。
冬場のキャンプシーンでも重宝され、5.6年使っていても未だに現役のブランケットです。

何と言ってもコスパが良い製品。何かしらの場面で活用するので、4.5枚まとめ買いしても良いかも!?

 

 

椅子・チェア

出典:cazual

シートが敷けないような場所や、公園のベンチと合わせて使うときに欠かせないアイテムが椅子/チェアです。
今回は持ち運びの観点メインでオススメのキャンプチェアをご紹介します。

 

Helinox タクティカルチェア


韓国発のアウトドア・ブランド、Helinox(ヘリノックス)。
コンパクト・軽量・耐久性・デザイン、すべてに優れている製品。
我々CALYでもチェアとコットは全てHelinoxを使用しております!

キャンパーの中では知らない人はいないぐらい、定番のキャンプチェア。収納ケースに入れても1.2kgという軽さでアウトドアシーンには欠かせないアイテムになっています!

 

Helinox アウトドア グラウンドチェア

出典:山と珈琲、心の一杯

こちらはHelinox(ヘリノックス)の中でも1.2位を争うほど軽量なグラウンドチェア。
収納ケースも30cmほどの大きさでどんな場面にも持ち運びできます。

なんと驚きの615g。見た目以上にしっかりとした座り心地がある製品です!

 

DOD COMPACT CHAIR

出典:DOD

コンパクトな収納サイズと包まれるような座り心地を両立させたコンパクトチェア。
2Lペットボトル程度の収納サイズで、キャンプやBBQはもちろん、バイクに積んでツーリングにも持ち出せるサイズです。
フレームに新しいX構造を採用し、弊社従来品と比べて安定性を向上させ、より快適に使えるチェアに仕上げました。

Helinox(ヘリノックス)にも負けない機能性。そして何より求めやすい値段感なのもポイント!

 

テーブル・机

出典:CAPTAIN STAG

ブルーシートの上にババっと広げがちな料理や飲み物。
風の強さでシートがめくれて、飲み物がこぼれたりなんてことも、、

お花見では小さなテーブルが1つあるだけで、何かと便利に働きます。
今回は花見に適した軽量で折り畳めるキャンプテーブルをご紹介します。

 

DOD JIMINY TABLE

出典:DOD

ちょっとちょっと!アウトドアリビングに置くテーブルで、ちょうどいいサイズで、おしゃれなウッドで、だけどコンパクトに収納できて、持ち運びもしやすくて、組み立てや片付けも簡単なものがないかなと考えているそこのあなた!
地味に良い、ジミニーテーブルがありますよ。

組み立てがとても簡単なジミニーテーブル、折りたたむとかなりコンパクトに。自宅でも使えそうなお洒落テーブルです。

CAPTAIN STAG アルミ ロールテーブル

出典:てきとーる.com

キャンプやアウトドアなど様々なシーンで使用できるコンパクトテーブル。ツーリングやソロキャンプのサイドテーブルとしてもおすすめ!
重さは約700gで持ち運びもスムーズにできる製品です。

なんとテーブルが1kgを切ります。購入者レビューを見ても満足度が高く、何かと便利に使えるロールテーブル。

 

CAPTAIN STAG FDハンドテーブル

出典:CAPTAIN STAG

組立・収納が簡単な手軽に使えるミニテーブルです。
携帯に便利な薄型収納タイプ。
収納時には小物が入るスペースがあります。
収納時には、別売の「カマドスマートグリルB6型が入る収納スペースがあります。

先ほどのロールテーブルよりも、ひと回り大きめサイズのFDハンドテーブル。真ん中でたたむことが可能でコンパクトに!

 

LEDランタン

出典:C.S.D.O

日も暮れてくると辺りは真っ暗。
トイレに行く時や荷物の片付け時に活躍するのがLEDランタンです。

キャンプや停電時の備えにも、一家に一台あると何かと便利なアイテムです。

GENTOS(ジェントス) LED ランタン エクスプローラー EX-136S

出典:GENTOS

直径約7cmという手のひらサイズのコンパクトLEDランタン!明るさの異なる4つのモードを搭載しています。

小型なのに明るい!重さ355gのコンパクトさ。電池を変えれば何度でも使える!

 

 

2.料理シーンに最適!料理・調理系のキャンプアイテム

 

お花見になくてはならない食べ物たち。

お店で惣菜を買ったり、各自調理して持ち寄ったりと様々な形があるかと思います。
基本的には持ってくるところを、その場で調理ができたら臨場感抜群ですよね!

ここからは、ちょっとした調理のできるキャンプアイテムをご紹介していきます。

 

ガスコンロ/バーナー

出典:BikeJIN

お湯をわかしてコーヒーをドリップしたり、チキンラーメンを作れたり!
花見にひと工夫を加えることのできるガスコンロ/バーナー。

持ち運びに優れたコンパクトなアイテムをピックアップしました!

PRIMUS 153ウルトラバーナー

出典:登山と写真で仕事をしている人

携帯性が良くコンパクトで軽量なボディでありながら、3600kcal/hと圧倒的なパワーを持っています。安定性の高い四本ゴトク、垂直に配置した点火装置により全体的にスマートなデザインです。ハイパワー、コンパクト、軽量と三拍子揃ったウルトラバーナーは、ハイキングから高所登山まで幅広く活躍します。

CALYでも愛用している製品です。お湯を沸かしたり、目玉焼きなどの簡単料理時に欠かせないアイテムです。そしてガス缶も色味がお洒落。

 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ

低温の外気により、火力低下を起こしやすいCB缶の弱点をマイクロレギュレーターが解消。外気温25℃~5℃の環境下でも常に一定の火力を発揮します。また、連続使用によるドロップダウンの影響を受けにくいマイクロレギュレーターの特性に加え、直径19cmまでの大鍋使用ができる大きなゴトクを装備することで数人分の料理もこなすことができます。

市販のガス缶でも使用可能なのがgood!小型なのに火力が強く、外気温が低い場所でも安定して使用できる!

 

スモーカー

出典:キャンプザウルス

普段なかなか機会のない燻製もスモーカーがあれば手軽に楽しめます。

ソーセージやチーズがお酒のおつまみに早変わり。
お店では買えない独特な風味をお花見でも楽しみましょう!

こちらも手軽に使える小型サイズをご紹介します。

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット

「これだけあればすぐに燻製ができる」ビギナーのための燻製道具セットです。燻煙材もスティックとチップスがそれぞれ各4種類の樹種をそろえており、いろいろな味を楽しむことができるビギナーのための「お買得、お試しセット」です。

初めての人でも安心して使用できるビギナー向けのアイテム!まずはこの製品から始める方が多い様子!

 

ロゴス(LOGOS) スモーカー LOGOSの森林

バーナーがいらないスモーカー!もちろん熱源を使った熱薫も可能。
スモーク材の出し入れがしやすい引き出し式。

熱源がいらない点も魅力ですが、180度開くスモーカーは使いやすさ抜群。使用後のお手入れもしやすいのは助かります!

 

コールマン(Coleman) カトラリーセット

出典:Coleman

手に馴染む天然木製取手、水切れに優れたメッシュケース付き
■フォーク、スプーン、ナイフ、箸の4人用セット
●サイズ:ナイフ、フォーク、スプーン、箸/各約20cm×4セット
●重量:約600g

ケースがメッシュになっていて、洗った後もまとめて乾かすことができる!

 

クーラーボックス

出典:CAINZ

お花見に欠かせないのが飲み物!
夏と違って外に置いていてもぬるくはならないと思いますが、収納の面や余った飲み物を持ち帰ることもあるかと思います。

こちらもキャンプ時のような大きなサイズではなく、コンパクトなサイズをピックアップしました。

 

スノーピーク(snow peak) ソフトクーラー11 FP-111

出典:snow peak

高さが約29cmの縦長の小型クーラーです。幅広のショルダーベルトが付いていますので、気軽に飲み物や食材を持ち歩くことができます。ソフトクーラー11には2Lタイプのペットボトルが4本収納できます。

色合いが可愛くて一目惚れしたクーラーボックス。軽量さのわりに容量が大きいのは嬉しいポイント♪

 

サーモス ソフトクーラー 5L ブラック REF-005

出典:ふクロウの休日

お弁当箱を持ち運んだり、アウトドアなどさまざまな用途に使える便利なクーラー。アイソテック5層断熱構造の高い保冷力が冷たさと鮮度を運びます。簡単にコンパクトにたためて持ち運びに便利。少量でも使いやすいコンパクトサイズです。

収容力とコスパで選ぶなら断然おすすめな製品。5Lというサイズ感が様々な場面で最適です!

 

 

3.花見をさらに楽しもう!大人から子どもまで楽しめるボードゲーム

出典:FRaU

さぁここからは個人的にボードゲームが大好きな私Ryuが、お花見でも盛り上がるボードゲームをご紹介します!

今回は大人から子どもまで楽しめるボードゲームを厳選し、3つピックアップしました。
全てプレイ済みなので、本当にオススメできるラインナップになっております!

 

なんじゃもんじゃ

『ナンジャモンジャ』は、頭と手足だけの謎生物“ナンジャモンジャ”族が描かれたカードが中央の場に次々とめくられるたびに、その人のセンスで特徴を捉えた名前を付け、全員で共有し、以降もし同じものがめくられたらその名前をいち早く叫んで、溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

大好きなやつ!キャラクターにつけるネーミングセンスと記憶力・反射神経が試されます。

 

ドブル

1枚のカードには8種類の異なる絵柄が描かれています。
ポイントは、任意の2枚のカードに共通する絵柄が必ず1種類だけ存在することです。
遊び方が何種類かありますが、するべきことは共通する絵柄を早く見つけて宣言することです。
手番はなくて、同時進行、ノンストップが基本です。

ひたすら自分の反射神経が試されるゲームで、盛り上がることは間違いなしです。
案外子どものほうが強かったりするので、家族キャンプにもオススメな一品。

 

ジャングルスピード

カードを順に出し、手元のカードをなくしていく勝ち抜け方式のゲームです。
順番がくると、自分の山札から1枚めくって目の前にカードをオープンにします。
オープンにしたカードと、同じ絵柄のカード(色は違ってよい)が場に出ていたらバトル発生です。同じ絵柄が出ているプレイヤー同士で、中央のトーテムを奪い合います。

男女も大人・子どもも関係なく盛り上がる!臨場感抜群のゲームです!

臨場感抜群!
相手より早くトーテムをゲットしろ!
一瞬足りとも気の抜けない戦いが続きます!

 

 

今回は3つに絞りましたが、下記の記事でまとめて紹介しております!

こちらも合わせてご覧ください〜!

【面白さ完全保証!】キャンプで盛り上がるボードゲーム18選!~ゲーム好きによるオススメセレクトの巻~

 

 

photo

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したキャンプアイテムは、お花見以外にもフェスや海でのレジャー時など、様々な場面で活躍します。

 

ぜひ2020年のアウトドアシーンにて活用してみてください!

それでは良きキャンプライフを〜!

ページTOPへ戻る