【熊本県】ゴンドーシャロレーオートキャンプ場

公開:

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

ゴンドーシャロレーオートキャンプ場【3つの魅力と注意点】

 

この記事を書いた人

ポジティブ侍

Ryu

キャンプ歴7年、CALYの編集長。2018年 40泊、2019年 28泊、2020年 目指せ50泊!
湖キャンプが大好きでカヤック買うか絶賛迷い中!精進湖キャンプ場がお気に入り!

熊本県は阿蘇郡南小国町にある「ゴンドーシャロレーオートキャンプ場」は、標高900mに位置し、「天空のキャンプ場」との名称が付く絶景キャンプ場です。

 

かなり広大な敷地面積で、阿蘇五岳や九重連山を一望できる見晴らしの良いキャンプ場。

 

綺麗な空気と美しい眺め、とにかく開放感あふれるキャンプが体験できるという熊本県屈指のキャンプ場です。

出典:@aosora_camp

熊本県と大分県の県境に位置するこのキャンプ場、

熊本市から約60km、車で1時間半ほど走らせると到着します。

 


これまでCALY MAGAZINEでは「陣馬形山キャンプ場」や「鹿嶺高原キャンプ場」といった「東日本の天空のキャンプ場」を紹介しております!

 

西日本の代表とも言える「ゴンドーシャロレーキャンプ場」

 

一体どんなキャンプ場なのでしょうか。

 

ゴンドーシャロレーキャンプ場の魅力や注意点、キャンプ場基本情報も合わせてお伝えしていきます。

 

魅力①:天空のキャンプ場の名にふさわしい美しい景色!

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

ゴンドーシャロレーキャンプ場の魅力と言ったら、第一に挙がるのがやはり景色!

広大なサイトから見渡す阿蘇の山々はとても綺麗です。

 

「阿蘇の涅槃像」とも呼ばれる阿蘇五岳を眺めながらのゆったりキャンプ。

たまりませんね!

 

日中はもちろんのこと夕方になるにつれて、また違う景色で楽しませてくれます。

そうです、夕焼けです。

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ
出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

これがまた素敵。

 

空が青からオレンジのグラデーションに染まっていく中、ゆっくり沈んでいく夕日を眺めながら飲むビール。

寒い季節には熱燗片手に!想像するだけで気持ちよくなっちゃいそうです。

夕焼けの癒し指数はすさまじい。

 

魅力②:まるで雲の絨毯!?雲海が堪能できる貴重なキャンプ場なんです!

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

 

雲の海に山々が島のように浮かんでいるように見えることから雲海と呼ばれる。

 

高い山々が周りにあり、標高の高い場所からしか見ることのできない「雲海」

普段は見上げるだけの雲を、水平あるいは見下ろすような形で望めるのはとっても貴重!

 

天空のキャンプ場と呼ばれる理由はハッキリとあったようです。

天気の良い日は、比較的高確率で見ることができるようです。

冬は大雪が降ることも!晴天を祈りましょう。
出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ
出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ
冬の様子 / 出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

魅力③:ふっかふかの芝生キャンプサイト

出典:Camper’s Delight

ここまで絶景や雲海といった景色尽くしな魅力が続きましたが、

お次はサイト内の魅力をご紹介します。

 

ゴンドーシャロレーキャンプ場は、どのサイトも芝生がふっかふかでとっても綺麗!

 

芝生がふっかふかだと何が良いかと言いますと、

・テントやタープの設営がしやすい

・テント内で寝転がったときに背中がゴツゴツせずに痛くない!
(敷物があっても結構変わる!)

・なんなら芝生で寝転がれる。

・子どもにやさしい(砂利のサイトなどに比べて安全です)

出典:POPO CAMP

キャンプ場の管理人さんがとても大切に芝生を育てているようで、

連日で同じサイトの利用がないように調整しているのだとか。

 

また、焚き火やBBQ時に芝生を傷つけることがないよう、

台の下に敷く保護板を貸してもらえます。

 

素敵な施設ポリシーに感動。

 

ここからはサイトの種類やチェックイン時間といった基本情報をご紹介します。

 

 チェックイン  13:00(デイキャンプは9:00)
 チェックアウト  11:00(デイキャンプは16:00)
 営業期間  通年
 ご予約  必要/電話
 キャンプサイト  フリーサイト(芝生)
 レンタル備品  テント、タープ、寝袋など少数
 AC電源サイト なし
 ゴミ処理  なし(有料で処理可)
 宿泊施設  なし
 お風呂orシャワー  なし
 近くの温泉施設  瀬の本高原ホテル(旧三愛高原ホテル)

 

チェックイン時間は13時。(デイキャンプの場合は9時から)

チェックアウトは11時となっており、比較的一般的なお時間。

 

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

★基本施設(サイト関連)

・フリーサイト

 

サイトは基本的に全てフリーサイト(区画あり・なし)。

車の乗り入れ・ペットともにOK

広めの芝生サイトでゆったりテントを張ることができます。

 

 

POPO CAMPさんにて各サイトの詳細写真などをわかりやすく紹介されてました!

詳しく見たい方は予約前にぜひ参考にしてみてください!

 

POPO CAMPさん記事

 

ゴンドーシャロレーキャンプ場オススメのサイト

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

別荘エリアのBサイトがオススメ!
なかでも見晴らしの良いサイトで、雲海を望める絶好ポジション!

 

※ゴンドーシャロレーキャンプ場はサイトの指定ができません。
ご予約時にそれとなく「眺めの良いサイト」を希望してみると良いでしょう。

 

ゴンドーシャロレーキャンプ場周辺の温泉・入浴施設

出典:瀬の本高原ホテル

ゴンドーシャロレーキャンプ場から車で10分ほどのところに「瀬の本高原ホテル(旧三愛高原ホテル)」があります。

 

ホテルの露天風呂が利用可能ですので、存分にキャンプを楽しんだ後はこちらでさっぱりしましょう。

 

素敵な景色と共にリラックスできる露天風呂。受付は夜の20時までとなっております。

 

「瀬の本高原ホテル」基本情報
入浴料金 : 大人600円 小学生300円
入浴受付時間 : 8:30〜20:00(10:00~11:00は清掃時間)

 

注意点!キャンプ場最寄りにコンビニ・スーパーはありません。

近くのスーパーまで車で片道30分ほどかかります。
食材や飲み物などの買い物は、キャンプ場到着前に済ませておきましょう。

 

注意点!ゴミ処理は有料になります

ゴミは基本的に持ち帰りですが、キャンプ場で有料で処理してくれます。
しっかり分別して管理棟へ持っていきましょう。

ゴミの量によりますが料金は~400円ほどです。

 

 

ゴンドーシャロレーキャンプ場まとめ

・キャンプ場から眺める景色が至高
・夕日に星空にさらには雲海。絶景です。
ふっかふかの芝生サイト。子どもも安心。
・オススメサイトは別荘エリアのBサイト!
・近くのホテルの露天風呂も景色抜群。
・買い出しは事前に済ませましょう!

出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ
出典:ゴンドーシャロレーFacebookページ

いかがでしたでしょうか。

九州キャンパーからの認知度も高く、リピーターが非常に多いキャンプ場です。

雲海目当てで訪れる人も多い様子。

 

個人的にはひたすら芝生でゴロゴロしてたいw

ということで!

本日は「ゴンドーシャロレーキャンプ場」をご紹介しました。

 

東日本の「天空のキャンプ場」はこちらから

【長野県】鹿嶺高原キャンプ場

【長野県】陣馬形山キャンプ場

ページTOPへ戻る